ホームセンターで買った苗と友人からいただいた苗を植え、
今年もマイプチ菜園の始まりです\(^o^)/


きゅうり・プチトマト・ゴーヤの苗と
それぞれのコンパニオンプランツ、パクチーとバジルの種も一緒に植えました。
いつもは直植えですが、今年はきゅうりとゴーヤはプランターに植えてみました。

プランターの奥に見えるのは茗荷とニラです。
茗荷の場所はあまり適地ではないのですが、
今さら植え替えもできないので、ずっとそのままですが、、、
毎年、ほんの少しですが、ちゃんと収穫できています♪


 
↑こちらはプチトマト。直植えです。


トマトの奥にちらっと見えているのはネギ。
友人に根付きのネギをいただき、それを植えて使っていたのですが、、、
根は残していたので、自ら再生しました。笑

あと、、、昔買って、忘れていたししとうとラディッシュの種も出てきたので、笑
それも植えて苗を作っています。
芽が出て苗と呼べるまで育ったら、菜園に加えるつもりです。

きゅうりは結構難しくて、
売られているようなきゅうりがなかなかできません。
が、採りたてのきゅうりって、市販とは別物くらいおいしいんですよね~。
おいしいキュウリができますように~♪♪♪