お正月に作った黒豆入りの抹茶パウンドが激うまだったので、
また食べたくなって作ってみました。
 

さて、黒豆はないので何を入れようか。。。
抹茶と苺はものすごく相性がいいのですが、
さすがにパウンドケーキに苺は入れられない。。。
甘くないものの方がいいか、と、甘夏ピールを刻んで入れてみました。

結構抹茶を入れているので、
甘夏より抹茶の風味の方が濃いのですが、

ちょっと苦い甘夏ピールがいいアクセントになっているのでは?

↑女子会のお土産用にラッピングしました。
と言ってもプラ袋に入れて、ダイソーの別袋に付いていたタグを付けただけですが。

 

◆抹茶パウンド◆
(10-12㎝の浅型5個分)
卵4個 薄力粉180g 抹茶40g バター90g 太白ごま油90g ビートグラニュー糖130g
アーモンドパウダー50g お好みで甘夏ピールなど適量

①卵白とグラニュー糖の半量を固く泡立てる。
②バター・オイル・残りのグラニュー糖・卵黄・アーモンドパウダーをよく混ぜ合わせる。
③①・②・ふるった粉と抹茶・甘夏ピールをよく混ぜ合わせ、
 型に入れ、170~180度のオーブンで20~30分焼く。

※浅型なので焼き時間が短縮できます。
※焼きたてより翌日の方が美味です♪(^¬^)