人気のある米粉ですが、、、
小麦粉と比べると膨らみが悪いので、ケーキには合わないのかも。
ほろほろ食感のブールドネージュには合うので、
今回は抹茶クッキーを作ってみました。

なにせ賞味期限が迫っているので、とにかく使わないと!


が、、、

小麦粉と同じようにはいかないですね~。
ほろほろ過ぎて成型するのが結構大変でした!
焼いてしまえば形は保たれているのですが。。。
(手で押さえて無理くり成型しました)

今回は適当に作りましたが、味は良かったので、
参考までにレシピを載せておきますね~。

抹茶クッキー◆天板1枚分
バター・太白ごま油各30g 製菓用米粉 100g 粉糖 50g 抹茶20g
卵黄1個分(全卵を使った方が成型しやすいと思います)

全部混ぜて成型して180度で12分焼くだけです。
生地はパラパラでまとまりませんが、手でぎゅっと押さえるとなんとか形にはなります。
それを崩さないように天板に乗せられればOKです♪