母の傘寿のプレゼントで台北へ。
本当は誰か友人と一緒に行ってほしかったのですが、、、
九分の階段を上れるような友人がいなくて(まあ高齢ですからねぇ。。。)
仕方なく私が同行することに。

セントレア発中華航空で約3時間。離陸すると即機内食が配られました。
エコノミーの機内食なんてこんなものでしょうが、侮るなかれ。この↓カレーは超スパイシーで美味でした♪
しかしカレーライスにパンってどうよねぇ・・・
デザートはブールミッシュの抹茶トリュフケーキでした(^¬^)
食べながら、「パッセンジャー」(SFものの最新映画)を観ているうちに台北に到着。
イメージ 1

ホテルは場所もサービスも良かったです。部屋はこんなカンジ↓
イメージ 2
バスタブとシャワーブースが別でレインシャワーもありました。
トイレはTOTOの全自動。アメニティーはなんとロクシタンでした。
イメージ 3
TVがソニーだったり、ホテルには珍しくドライヤーがパナソニックのイオニティーだったり、
このホテル、日本が大好きみたいです。デスクの引出を開けてびっくり↓
ステイプラーや消しゴムやテープのりetc文房具が充実していました!
イメージ 4

ホテルは神旺商務酒店(サンワンレジデンス)。中山地区で地下鉄の駅から5分。
有名な夜市や龍山寺など観光地へもタクシーで200元以内で行けました。
スタッフもカンジいいし、日本語も英語も通じます。
朝食は「しょぼい」というレビューがあったので、期待していなかったのですが、
種類も多く、全然しょぼくなかったですよ~。
1階のラウンジでは日本の新聞が数種類と週刊誌もありました。
無料のお茶とお菓子もいただけました。

チェックイン後1時間もしないうちに夜の九分ツアーのピッキング。
夕食も付いたツアーですが、夕食はびみょ~でした。
まあ、期待値低いので、その割には食べるものがあったのですが。
ということで、ごはんの写真はありません。笑

夜の九分。写真ではわかりにくいのですが、上り階段が多分100段以上。。。しかも幅が狭い。。。
そんなに混んでいなかったし、ラッキーなことに雨も降っていなかったので、母も安全に上ることができました。
イメージ 5
アニメのモデルとなったお茶屋さん「阿妹茶楼」↓
イメージ 6
「阿妹茶楼」のお茶セット。ひとり300元。↓お茶はほぼ何杯でも飲めます。
お茶菓子は左から緑豆らくがん・甘い梅干し・わらび餅・ごませんべい。茶葉は高山烏龍茶でした。
イメージ 7
テラス席のいちばんいい席をゲット!超ラッキーでした♪すごくきれいな夜景を楽しみながらお茶タイム。
イメージ 8
お茶屋さんは何軒かありますが、この「阿妹茶楼」がいちばんお値打ちで景色がいいそうです。
テラス席は夜景を楽しめるので、天気が悪くなければテラス席がおススメです。
テラスのいちばん先の席がたまたま空いたので、私たちはすごくラッキーでした💛

その後は饒河街夜市へ。
台湾と言えばタピオカミルクティーですが、ミルクが苦手で。。。
ということで、私はこのタピオカ&ナタデココティー、無糖、氷なしをいただきました。
台湾で有名なチェーン店、50嵐で。Mサイズ30元で700cc!これだけでおなか一杯になりそう!
イメージ 9

この後タクシーでホテルへ。200元くらいだったと思います。