今日、娘をジムに迎えに行き

ジムの駐車場🅿️から出てすぐの所で

おばあさんが道の真ん中で

自転車と一緒に倒れていたのですが

私も倒れているのに気付いたのが

おばあさんとは反対の方向に

駐車場🅿️から出てからで

しかも交差点近くだったので

身動き取れず車のミラーで見ていたら

ちょうどそのおばあさんの横を通る

車がいたので、おばあさんを起こして

くれるかと思ったのですが

そのままスーッとおばあさんの横を

通り過ぎてしまいました悲しい

ちょうど信号が変わり動き始めたので

急いで近くで方向転換して

おばあさんの所まで行ったのですが

おばあさんは起き上がって

道路に散らばった荷物を拾って

ましたが、風が吹きうずまき冷たい雨雨

少々降っていて、なかなか自転車を

起こせなくて…ショボーン

見てて涙が出そうでした泣

娘におばあさんのとこに行って来て

あげて❗と言って娘を車から降ろし

私も車を少し離れた安全な場所に

移動し行こうとすると

娘が自転車を起こしてあげると

おばあさんもありがとう照れ

娘に言い、行こうとしたので

娘が大丈夫か、痛いところはないかと

聞くとおばあさんも

大丈夫と言い

受け答えもしっかりしてたので

しばらくおばあさんの後ろ姿を

見てましたが

手袋もしていなかったので

寒くて手が悴んでただろうし

転んで手を擦りむいて

少し血が出ていたみたいなので

手も痛かっただろうし

最初は上手く自転車に

乗れませんでしたが

何回かやってるうちに上手く乗り

そのままちゃんとフラフラすることなく

自転車に乗り帰られました。

とうに80を超えてる

とっても優しそうなお顔をした

おばあさんでした。


倒れてたおばあさんの横を

ギリギリ避けてスーッと通り過ぎて

行ってしまう車を見てとても

切なくなりました。

ちょっとおばあさんに

手を差しのべてくれたら…


こういう事があると

もしこれが母だったら…と

つい亡くなった母に置き換えてしまって

とても胸が苦しくなります。




おばあさん

無事お家に帰られたかなはてなマーク