こんにちは、hanaです。

日々を楽しんで過ごされていますか?

 

今日は、職場で見かけたやり取りから、

ふと感じたことを書いてみたいと思います。

 

 

入職して間もないスタッフが、

年長のスタッフにこんな話をしていました。

 

「なんか、いろいろと問題を感じる部分ってありませんか??」と。

 

 

 

それに対して、声をかけられた人は、

「いやー、別に。そんなものかなって思ってるから。」

と、答えていました。

 

 

 

転職すると、前の職場との比較ができるので、

様々な問題点が目に着いたりすることって、

よくあることで、

 

「ああ、こういうところ変えたらいいのに。」

って思う部分はいろいろと感じることがあります。

 

 

 

世の中には、様々な意見の人がいて、

「まあ、いいじゃない。」と

穏和に済まそうとする人や、

 

 

苦痛に感じていることに対して、

「これは、問題だ。」と認識して

行動に移そうとする人もいます。

 

 

これらの事柄を少し距離を置いて眺めてみると・・・

 

 

 

問題視する態度

ルールや環境からもたらされるストレスに対して、

「これは、おかしい。」と感じることはあります。

 

 

それを問題として捉えて、

改革していこうとする態度を取る人がいます。

 

 

批判的、あるいは攻撃的にも見えやすい態度で、

その原動力になる感情は怒りになるため、

嫌厭されやすい側面があります。

 

 

 

大きく見れば、政治的な動きもそうですよね。

おかしな法律が可決されれば、

「これはおかしい。」と思いますし、

 

 

例えば、マイナ保険証の話しも、

「いらないよ。」という現場の声ときちんと向き合ってる?

と思うような形で進められていて、

 

導入した医療機関や薬局に支援金を支払う

という形で導入を進めようとする動きは、

やはり「おかしい」と感じさせるものの一つです。

 

 

 

穏和な態度

それに対して、

「まあまあ。別にいいんじゃないの。」

 

様々な事を問題視して争うよりも、

穏やかで平和な状態を好む態度もあります。

 

 

 

それは、争いごとは避けたいと思う態度で、

「いろんな事情があるのだろうし・・」と、

立場の違いを思いやる姿勢があり、

穏便に済ませられるため、

 

好まれやすい側面がありますが、

問題の先送りでしかないかもしれません。

 

 

 

二つの異なる態度

上記のような態度は、

個人の内側にも両方の側面がありますし、

 

 

それぞれ立場の異なる

個人間の特性として捉えられる部分でもあります。

 

 

 

その事柄によって、

マイナ保険証のことは腹が立つけれど、

都知事の学歴詐称は別に気にならないとか、

内容によって態度が異なることもあります。

 

 

 

良いとか悪いとかではなく、

人によって価値観は様々なので、

いろんな考え方の人がいて、

それが、自然な状態なのでしょう。

 

 

 

また、エニアグラムの学びからは、

そういった事柄に対して、

 

積極的に改革しようとするタイプの人もいれば、

平和な態度を好む人もいることが理解でき、

 

どちらのタイプもいてくれるから、

社会が成り立つのだということを感じます。

 

 

 

どちらにも良いところと悪いところとある

問題視する態度は、

現実と向き合い「より良くしよう」という

前向きな態度であり、

 

そういう人がいなければ、

世の中により良い変化が起こせないでしょう。

 

そういう意味で、とても貴重な存在です。

 

 

ですが、一歩間違うと、

批判的で攻撃的な態度にもなり、

争いが勃発しかねません。

 

 

 

それに対して穏和な態度は、

争いを好まず、平和を望むという

これもまた、人として忘れてはならない

理想的な態度ではありますが、

 

 

一方では、

自分達を苦しめるような状況を放置し、

ただ、我慢して耐える状況をつくってしまい、

都合のいい人間として利用されやすくなる

という側面があります。

 

 

 

中庸という在り方

「ものごとをジャッジするのは良くない」とか、

「ありのままを受け入れる」とか、

 

言葉だけをみていくと、

穏やかな態度の方が良いことのように

見える側面があるかもしれません。

 

 

けれども、問題点があるなら、

きちんとその内容を見ていく必要性はあり、

 

その上での対応策を考えていくという態度は

より良い社会をつくる上では

欠かせないものでもあります。

 

 

 

穏和な態度も問題視する態度も

双方ともに、良くも悪くも捉えられるもので、

優劣があるものではないのだと思います。

 

 

それぞれの違いにこそ力や魅力があり、

それらを利点として捉えるなら、

どちらの態度にも良い部分があることに気づき、

 

 

お互いの良さを取り入れながら

意見の違いに耳を傾け、

足りなかったことに気づいていくことが

必要になるのだと感じます。

 

 

自分も相手も否定するのではなくて、

両方を尊重していく在り方が、

よりよい世界をつくっていくのでしょう。

 

 

 

全体的に優しい波動の中で

問題を直視しつつも、

・・・続きはこちらから。