こんにちは、hanaです。

 

いやー、正直眠い。(コラ!笑)

でも、頑張るぞ。

 

と言うわけで、今日もGRIT(やり抜く力)

についてのお話しです!笑

 

GRITって何?と言う方は、

こちらの記事をどうぞ。

 

 

GRITを内側から伸ばす4つの要素

GRIT(やり抜く力)を内側から伸ばす要素として、

1,興味 2,練習 3,目的 4,希望

という4つの要素が挙げられています。

 

 

そして、これらの要素について、

アンジェラ・ダックワース氏は下記のように述べています。

 

 

「興味」「練習」「目的」「希望」という4つの特徴は、

もともと「あるかないか」という性質のものではない。

 

興味の対象は自分で見つけ、

さらに興味を深めることができる。

 

鍛錬の習慣も、自分で身に付けることができる。

目的意識を養い、深い意義を感じることができる。

そして希望を持つことも、やはり学ぶことができる。

 

あなたは自分の「やり抜く力」を内側から伸ばすことができる。

 

GRIT アンジェラ・ダックワース著 P134より

 

 

上記をお読み頂くと分かるように、

GRITというのは、

あるなしではなく、

主体的に行動する中で

身に付けられる能力だということが分かります。

 

 

興味について

それでは、今日は、まず1つ目の要素である

興味について見ていきたいと思います。

 

 

成功者に共通していた言葉

アンジェラ・ダックワース氏は、

成功者へのインタビューの中で

「この仕事が好きだ」と言う言葉を

繰り返し聴いたそうです。

 

 

それは、以下のようなものでした。

 

「僕は本当にラッキーだよ。朝、目が覚めて、

今日も仕事ができると思うとうれしいんだ。

いつもスタジオに入るのが待ちきれない。

つぎのプロフェクトに着手するのが待ち遠しい。」

 

GRIT  アンジェラ・ダックワース著

 

 

本の内容にもあるのですが、

私達は、人生を堅実に歩むことが良い事で、

「好きな事を仕事にしなさい。」とは

教わらないことが大半だと思います。

 

 

では、好きな事を仕事にするは、

成功者の話しにあるように

本当にいいことなのでしょうか?

 

 

この問いに関して、

 

・・・続きはこちらから。