こんにちは☆
Haru Hana、Hana Marry黄色い花です。


昨晩は、雹が降りました。
凄い音だったので、びっくりしました。

紫陽花に続き、ラベンダーの花も
咲き誇り、ラベンダーの花の先に
トンボが止まる今日この頃です。

もう、沢山トンボが飛んでいます照れ



最近Hanaが感じること。


人は無意識に自分を責めている。

それは、私も含めて感じること。



毎日の日常でも、夜になると、

食べ過ぎちゃったな…とか

もう少し頑張ればこれも出来たんじゃないか?

今日はこれが出来なかった…

もう少しこうすれば良かった…とか


無意識に自分責めをしている人も

多い気がします。



本当に…どこまでスパルタなんだぁ…無気力


と感じてしまうこともあるけど(笑)



日本人は、教育や育つ中で

自分の良い所を褒められるということより、

出来ないことを出来るようになるように

という教育が多く、

無意識の中で潜在意識に、

その様な癖が擦り込まれている事が

多い様に感じます。





出来ないことを出来る様に頑張る
弱い部分を克服することは
向上心もあり素敵なこと。


だけど、それ以上に
出来なかった自分

ダメだった自分などを

自分が罰している、責めている様に思います。



それは頭の中で一人で繰り広げられ

自分で自分を責める…ということが

自分が意識していなくても

無意識に考えることで、

毎日毎日行われている。



自分を大切にすることの大切さなど、

このブログを読んでくださっていたら

痛い程大切なのは分かっているのに…

それ以上に無意識で自分を責めていたら

元も子もない。





無意識に自分を責めていると気づいたら、

そんな自分を責めなくて良い。


そこに少し意識を向けてみる。



責めたかったら責めればよい。

責めたい自分の感情を止めるのでは無く、

感じきれば良い。


自分に「それでもいいんだよ」

声を掛けてそんな自分も受け入れてあげる。



どんな思考や感情や思いが湧き上がって来ても

「それでもいいんだよ」

自分に言ってみる。


本当に騙されたと思ってやってみてください。

(笑)



続けると不思議と

「そんな自分でも良いんだな。」

と心ほんわりしてきます。


感じ方は人それぞれだと思うけど、

最後に「それでもいいんだよ」です。





何だかそうなると、

エゴからの降参というかお手上げ〜

みたいな感覚が来る時があり、

出来ないことより、

小さな良かったことや、少しでも出来たこと

に無意識にフォーカスしている自分がいます。



どんな自分でも良いんだよ。



こうして今地球に生きていて、

ご先祖様より受け継いだ命を生きている。


こうやって今を生きていることが奇跡

素敵なこと、素晴らしいこと。



自分のハードルをそんなに高く上げないでね。

フラットでむしろ良いよ


そんな自分でも大丈夫だよ照れ

大丈夫。


ブログを読んでくださりありがとうオカメインコ

 

Hana Marry黄色い花

 

 

 

オカメインコ画像をクリックしてねオカメインコ

黄色い花Hanaのホームページ黄色い花

〜自分軸を整え魂の花を咲かせるヒーリングサロン〜

 

黄色い花Haru Hana Shop黄色い花

Haru Hana ハーブティーはこちらからおひつじ座

 

黄色い花Hanaのインスタ黄色い花

Hanaの日々をあげてます☆ 

 

黄色い花HanaのLINE  @718juzbr 黄色い花

LINE登録の方には限定メッセージなど

お送りしています。

 

黄色い花HanaのYouTube黄色い花

Hanaが言葉でメッセージを

お届けしています。