こんばんは☆
Haru Hana、Hana Marry黄色い花です。
 
 
というブログの続きのお話。
 

 

 

 

生きていると様々なことがあると思う。

 

 

社会生活の中で人との関わりを持ちながら

生きている私たち。

人との交流は切っても切れない大切なこと。

 

 

その中で、どうしても理不尽なことがあったり

上司や部下の関係の中で

言えないことが出てくることもあると思う。

 



 

Haru Hana のご相談の中でも

理不尽な上司やパワハラ気味の上司、

目上の人のわがままな行動に

悩んでのご相談もある。

 

 

自分の気持ちを

「どうせ分かってもらえない」と

抑えてしまったり、飲み込んでしまうと

それはいつか被害者になってしまう。

 

 

先日Hanaの巫女修行にての中で師匠より

「被害者にならずに人生を歩んでいく」

大切さを学ばせていただきました。




 

一人の人間として真っすぐに生きていく上で

自分が理不尽だと思うこと、

嫌なことをされている場合は、

上も下も関係無く、素直に話せば良い。

 


話して相手が自らの過ちに

気づき反省する場合もある。

気づかず変わらなかったとしても、

また違う手段をその際に考えれば良い。


人を変えることは出来ない。


それが分かった上で、

近づく必要が無い人なら、

思いを素直に話してそっと距離をとれば良い。

 

 

被害者ではなく、一個人として真っすぐに

相手に向き合えるかどうか。


自分の心に正直に行動出来るか。



 

上も下も上司も部下も関係ない。

理不尽なことには、素直に理不尽だと話せば良い。

 

個人として対等に向かい合う、

真っ当に生きる勇気を持ち行動すること

自分の自立に繋がるとHanaは感じます。

 


 

上に立つと周りが見えなくなることもある。


また長年の経験から自信が付き、

初心を忘れ頭でっかちになり、それが強くなり

無意識に周りに強制するような

流れが出てくることもある。

 

 

人として真っ当な人なら

自分の過ちに気づき間違いを改め反省する。


人は間違いをするもの。

気づいた時に反省し改めれば良い。

上司でも人間、間違えることも もちろんある。




 

生きる中で上も下も、甲も乙も、

上司も部下も関係ない。

 

部下から教えられることもあるし
学ぶことも沢山ある。
 

信頼され、良いも悪いも短所も長所も
全てを見せてもらえる様な人に
歩めたら素敵だとHanaは思う。



 
素直に自分に正直に生きるとは
何事にも被害者にならずに
自分の心を大切に生きるということ。
 

時には勇気のいることもあると思うし、
チャレンジだったり、
自分を超えていく出来事も沢山あると思う。
 
その中でもちろん失敗もあるかもしれない。
 
でもその経験も全て光る。
自分を信じて正直に生きた道には
貴方らしい味のある素晴らしい道が出来上がる。
 
 

躊躇せずに、自分が正しいと思った道を
勇気を出して歩んでみよう。
 

Hanaもこうして一歩一歩
自分の道を歩んでいます照れ

 
ブログを読んでくださりありがとうオカメインコ

 

Hana Marry黄色い花

 

 

 

オカメインコ画像をクリックしてねオカメインコ

黄色い花Hanaのホームページ黄色い花

〜自分軸を整え魂の花を咲かせるヒーリングサロン〜

 

黄色い花Haru Hana Shop黄色い花

Haru Hana ハーブティーはこちらからおひつじ座

 

黄色い花Hanaのインスタ黄色い花

Hanaの日々をあげてます☆ 

 

黄色い花HanaのLINE  @718juzbr 黄色い花

LINE登録の方には限定メッセージなど

お送りしています。

 

黄色い花HanaのYouTube黄色い花

Hanaが言葉でメッセージを

お届けしています。