こんばんは☆
Haru Hana、Hana Marry黄色い花です。



今日は秋の行楽日和でしたね☆



Hanaは、家族と時々話す事があります。
今日もドライブしながら、話していたお話し。

子供の頃、小学校や中学校で習うこと。


例えば
宮澤賢治雨ニモマケズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ[#「朿ヲ」はママ]負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ



小学校の授業の時に暗記させられた記憶があります。

小学校の時の私には、この詩の意味があんまり分かりませんでした。
「そういう人に 私はなりたい??」
ただ暗記した記憶しかありません。

そりゃ小学校の私には、分かるはず無いですよね。


この詩は、人生様々な経験をしたからこそ分かって来る内容だし、宮澤賢治の銀河鉄道の夜も、学生時代に分かる内容では無かったです。


今振り返ると、やっと意味が分かったり、しっくり来たり、そんな事が大人になり本当に多いです。


でもそれは、学校で学習していたからこそ、今気づける事で。
本当に小学生、中学生、高校生には、理解難しいと思う文学は多いですよね。


今だからやっと理解出来た!分かった!って事が多くて、文学や芸術は人の人生経験から生み出される物、作品になる物、味が出て来る物だと感じます。


紆余曲折あった人生で感じた事を芸術として文学として表現するからこそ、深みが出る。



高校生の時に文学の授業で、菊池寛 という名前を覚えた記憶が有ります。

テストにも出て来たし、凄い文学者の方? 位にしか思っていませんでした。
大人になり、屋台の暖簾の下から見えるご婦人の足を見て、その足を見た事がきっかけで、一冊物語を書いていらっしゃる事を知りました。

婦人の足を見て妄想を膨らまして想像して……言葉だけだと、今で言うと変態とかになりかねないですよね。笑

でもその想像力が文学を生み出す。
世の中が感銘を受ける。
そして、今も語り継がれる。


文化 文学 芸術って紙一重な部分も有るかもしれないけど、その人間臭さが芸術を文学を生む。
 
人間って面白いよね。 

そして、やっぱり大人にならないとその良さや内容を深く理解するのは難しいね。


本当に、難しい事を学んでいたなーと。
でも学生時代に出会った作品・文学、その知識が有るから今その深さを知れる。


そんな事を感じたHanaでした。
(Hanaの一部の知識だけで、書いた文なので、内容が言葉足らず、勉強不足な部分があると思います。すいません。)

ブログを読んでくれてありがとうオカメインコ


Hana Marry黄色い花

 

 

 

オカメインコ画像をクリックしてねオカメインコ

黄色い花Hanaのホームページ黄色い花

〜自分軸を整え魂の花を咲かせるヒーリングサロン〜

 

黄色い花Haru Hana Shop黄色い花

Haru Hana ハーブティーはこちらからおひつじ座

 

黄色い花Hanaのインスタ黄色い花

Hanaの日々をあげてます☆ 

 

黄色い花HanaのLINE  @718juzbr 黄色い花

LINE登録の方には限定メッセージなど

お送りしています。

 

黄色い花HanaのYouTube黄色い花

Hanaが言葉でメッセージを

お届けしています。