迷惑な隣人 | チワワな毎日

チワワな毎日

サラ♡2019.6.2生♡ サラと私の日常を綴ります☆

リボンいつもありがとうございますリボン

 

 

もやっとするご近所さんのこと

 

 

1年位前も書いた事ありますが

おなじ隣人のお話です

 

 

我が家地域は閑静な住宅地

学校も近くにあり

住環境としてはすごくいい場所です

 

 

美しい住宅地って感じ

 

 

自治会もかなりしっかりしていて

お庭では庭木を必ず植えなければならないし

(パーセンテージが決まってる)

もし何らかの事情(木が腐ったとか)で

伐採、撤去せねばならない時は

同じ規模の木を植えなければならないという

厳しい協定があります

 

 

そういった中だからこそ

目立ってしまうと思うけど

 

 

一年前はリモートの声が大きすぎて

近所にどろろき渡っていると書きました

この時期、どのご家庭も窓を開けてると

思いますが、案の定丸聞こえです

今もそう

リモートの相手方の声まで

一言一句クリアに聞こえてきます

 

 

道を歩いていると

この家の数軒手前の辺りから

この人の声が聞こえてくる

 

こんな毎日なのですが

もう一つこの家の人の

マナーがなってないと思う事があります

 

 

自転車の路上駐車

 

 

この人の家は

いわゆる旗竿地

 

道路に面した部分は

車1台入れると人が一人通れる位の

隙間があり

その奥に住宅が建っています

 

それでも縦に車が2台余裕で入るくらいの

広い駐車場です

(車は1台しか止まってません)

 

 

そういう土地に立ってる家は

今では全然珍しくないですよね

 

 

 

この地域、歩いていても

路駐してる自転車に

出くわすことはまずありません

道路は個々にキレイに掃除されていて

(住民がそれぞれ掃除してる)

整然としているので

すごく気になってしまいます

(この家の人が外で掃き掃除したのは見た事ない)

 

 

 

ずーっときれいな道並みが続いてるのに

ここだけ景観が汚い

 

 

見ていると路駐するタイミングが

あるみたいです

 

 

通常は車が止まっている奥に

駐輪場(屋根付き)があり

(個人宅だけど立派な物があります)

そこに自転車が置いてあるのだけど。。

 

 

自転車に子供を乗せて

どこかに行くのか分かりませんが

朝、自転車を使った後は

車の前の敷地内に置かれています

 

 

その後、車を使う時に

邪魔になる自転車を

路上に移動させ

車を出したらそのままの状態で

出かけてしまい

半日~帰ってきません

 

 

なのでずっと自転車は路上

 

 

しかも自分の家の前(車庫の前の路上)に

置くのではなく

隣の家(我が家)の塀の前

 

 

なんだか我が家が

だらしのない家に見られるのが

すごく不愉快で

ピンポン押したけど留守だったので

自転車を所有者宅前に移動しました

 

 

1度そういうことがあったら

分かると思うんだけど・・

常識が通用しないのか

想像力が働かないのか

数回我が家の前に置かれたので

もう一度どかしてみました

 

 

そしたら翌日からは

逆隣の土地の塀の前に

置いてありました

(隣は小さな月極駐車場)

 

 

私的には「そういう意味じゃないんだよ」

って感じなんだけど

 

 

日本人なら

面倒でも一旦車から降りて

自転車を自分の敷地内に

入れてから出かけると思うんだけど

 

 

100歩譲って

自分の敷地に面してる道路に

置くのは許せるけど

他人の家の前ってどうなんだろ?

 

 

リモートの声の件と言い

回覧板の日付偽装と言い

感覚が信じられません

 

 

そうですその家主は

自分の物は自分の物

他人の物も自分の物という国の人

 

 

日本の土地をどんどん買って

きっと傍若無人に環境汚染して

美しい日本が汚れていくのかな・・

 

 

北海道や信州の水源とか

そうですよね

 

 

 

郷に入れば郷に従え

そういう言葉、知らないのか?

 

 

この自転車

電動自転車なのですごく重いです

子供も多い地域なので

何かの拍子に倒れて

怪我などないといいのだけれど

 

 

とにかく道路に

何かが放置されているのは

この地域ではこの家だけです

 

 

そういうの分からないのかな??

 

 

 

何かで見たことがありますが

路上に置かれたものは

遺失物扱いらしいです

つまりは落とし物・・・

 

 

 

とにかくこの家の人は

一体何人が住んでいるかも疑問で

(ぞろぞろと知らない顔の人が家から出てきたりする)

よく分かりません・・・

土日は無人な事が多いし

 

 

子供は近所の学校に行ってないみたいで

近所の子と遊んでるところは

一度も見た事ないし

あらゆる面で疑問

 

 

我が家とこの家の建物自体は

隣に並んでる訳ではないので

その点だけはホッとしてるけど・・

 

 

このご時世、怖い方に考えると

ちょっと怖いので

一応警戒はしています