ねむねむなサラ&備忘録 | チワワな毎日

チワワな毎日

サラ♡2019.6.2生♡ サラと私の日常を綴ります☆

冷たい雨傘

 

 

 

 

朝から冷たい雨が降ってます

もちろんお散歩は無しえーん

 

私の膝の上で

毛布に包まれてぬくぬくしています照れ

 

 

 

 

 

 

今日はずっとぬくぬく過ごす日

 

こんな日があってもいいよねピンクハート

 

 

 

ぶちゃいく顔もかわいいピンクハート

 

 

 

サラを抱っこしていると

私もめちゃ暖かいニコニコ

 

幸せ玉を抱っこしてるみたい照れ

 

 

 

わんわん朝だけどおやすみでち

 

 

 

 

 

しっぽフリフリ

 

 

備忘録

1歳半・サラの最近の様子

サラは環軸椎不安定症/環軸椎亜脱臼

 

 

ふらつきはかなり減ったように思える

殆どないかも、、なくらい

昨年の今頃の足をクロスするようなふらつきはなく

ふらつきかな?違うかな?こんな程度

他人が見たら全く気付かないと思う

 

ナックリングはしなくなった

夏までテーピングで保護していたけれど

今はテープなしで散歩しても

足の甲を地面に擦ることはない

真夏位からはテープを貼ってない

 

 

少しずつでも足に筋肉がついてきて

ふらつきが防止されているのか?

ナックリングしなくなったのもその効果か?

 

ただし、歩きすぎると

右の後足がワナワナするのは顕在

関節が変な向きになってる?みたいな

時もあり、ぎょっとしたりすることも

 

 

1歳でこの病気の素地が分かる

そこからが出発なので

今の時点だとサラは手術はしないと思う

というか、手術する意味がない

(手術適応は2歳まで)

 

今1歳半なのでひとまずは少し安心

 

大学病院で言われた事

サラの症状なら

「飼い主も獣医も病気に気づかず

生涯を終える犬もいるくらい軽微な症状」

と言われたのがまさにそんな感じ

願わくはそうなって欲しい

 

 

これからもお散歩で筋力アップを目指すけれど

ナックリングや足運びに注意をして

歩きすぎないように目を配りながら

頑張ってお散歩をしようと思う

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村