訪問していただき

 

ありがとうございます。

 

あなたの

 

心がホッとし、

 

じんわり元気や

 

自信を感じる

 

きっかけになればと

 

お話しをしています。

 

 

 

 

 

今日のおはなし

 

愚痴の聞き役だったの!

 

おはようございます。

 

今日は、久しぶりに

 

綺麗な朝日を拝み

 

ました。

 

お天道様にも、

 

朝の挨拶ですグリーンハーツ

 

 

さて、今日は、

 

愚痴の聞き役だったの!

 

体験談です。

 

 

私の職場での事。

 

最近、上司は、

 

愚痴、悪口を言う事が

 

とても多い。

 

「掃除をしない」

 

「洗濯物を畳まない」

 

「シーツ交換をしない」

 

「人に仕事を押しつけている」

 

等々・・・・

 

あなたの周りにも

 

こんな人いますか?

 

タガが外れたように

 

愚痴、文句、悪口を

 

言う上司・・タラー

 

 

私、

 

たしかに、怒りの対象者は、

 

「しない」ことが目立つ。

 

だから、「そうですね」と

 

対応。

 

で、上司は、昨日

 

「私、本人に言うわ」と

 

決意した言葉を発する気づきキラキラ

 

 

私、

 

「そうですね。

 

言える立場の人の

 

注意喚起がいいですね」と。

 

 

 

でね、現実は!

 

本人がやってきた時

 

「・・・・・」びっくり

 

沈黙です。

 

 

 

「何やコレ!

 

さっきの勢いはどこに!」

 

私は、あほらしくなり

 

ました。

 

言えないんだ。

 

いや、言わない選択を

 

したんだね・・ドクロ

 

だとすれば、

 

私は、ただのサンドバック?

 

怒りのうんこを

 

投げられぱなし・・アセアセ

 

「くそ~」って

 

思いました。

 

 

あなたなら、

 

どうしますか?

 

どうします?

 

ほんと、イヤイヤって感じ。

 

 

私が上司なら、言う!

 

言ってきた。

 

言い方に配慮が必要

 

だけれども

 

それが、責任を果たすことだもの。

 

 

 

 

だから私、決めたんですリボン

 

上司の愚痴攻撃から

 

逃げる意識を持つこと。

 

軽く「そうですか~」

 

て・・

 

えい!独り言にしてしまえ!!

 

ってね。

 

また、気づいたこと。

 

私にも、同調する心があり

 

それが、増幅させたのだと。

 

 

他者の感情は、他者のもの

 

きちんと壁をつくろう。

 

自分の心の衛生を

 

守ろう!

 

そんな体験からの気づき

 

のお話しでした星

 

今日も、

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

週末ですね。

 

深呼吸をして

 

あとひとがんばりです。

 

いつも

 

応援してます。

 

 

 

50歳からのあなたが、

 

自信を深め、ご自分の魅力に

 

気づくサポートをします。

 

      メンタルセラピスト

        佐光  悦子

 

     グリーンハーツ自己紹介はこちら

      

 

 

心の相談も受け付けております。

 

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 <小冊子プレゼントしてます>

 

読んでみたいなと思われたら、

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

               

 

 

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt