私のブログへ、訪問していただき

 

ありがとうございます。

 

初めに、お茶会のお知らせ


をさせていただきます。

 

 

6月のお茶会コーヒー

 

日時

 

 6月24日(月曜日)PM9時~10時 

 

参加費  500円

  

テーマ

 

気づきマイルールをシェアしよう気づき

 

暮らしの中で、作っているマイルールを、

話しましょう。

 

それを作ったエピソードなどを

語る、シェアすることで、

新しい考え方のヒントに出会うかもガーベラ

 

6月1回目のお茶会は、

マイルールを決めたきっかけが

人生の深く関わっているという

深いお話となりました。

 

あなたも、一緒にませんかコーヒー

お待ちしてますリボン

 

まずは、

緑の友だち追加ボタンを押してね。

(最後にあります)

スタンプを送ってください。

今日のテーマ

 

私の昔ばなし PART1

 

 

今日は、私が、

 

知的障がい施設に

 

就職するまでのお話を

 

しようと思います。

 

なんでこんなお話を

 

しようかと思ったのか

 

というと・・・

 

今こうしてブログを

 

書く自分がいることへの

 

感謝が、出来るから


です。


年齢を重ねたからで


しょうか…

 

よろしくお付き合い

 

ください。

 

 

私は大学卒業後、

 

教員採用試験に挑戦

 

していました。

 

それは、家庭環境です。

 

父や、兄の

 

影響でありました。

 

しかし、最終的には、

 

採用試験には受かり


ませんでしたタラー

 

 

採用試験を受けると、

 

臨時教員で、

 

産休代替などで

 

あっちこっちと

 

学校をまわります。

 

試験の順位次第で

 

教員代替えの声が


かかるんですスター

 

成績が上位時は、


臨時教員でも

 

一年間の採用枠があり、

 

そんな経験も、

 

二年間しました。

 

しかし、

 

採用されなければ、

 

どんなに頑張っても

 

借り物・・

 

なさけない自分。


劣等感のかたまり

 

の日々でしたクローバー

 

 

その頃に、理数科系の教員の

 

元夫と出会い、結婚。

 

それでも、

 

私は、採用試験を受け続け

 

ました。

 

「ほんま、賢くない・・」と

 

呆れる夫の冷たい視線を

 

感じながらも・・

 

 

また、専業主婦になればいいと

 

母に言われることもしばしば・・

 

気持ちは揺らぎながらも

 

「仕事に就きたい」との

 

一心で、試験を受け


続けたのです星

 

 更に、


採用試験のため

 

子供はつくらないと

 

意を決してました。

 

子供が出来ないことは

別の所に問題があったのですが・・

 

思い出すと、

 

あの頃の私は、いつも

 

イライラしていました。

 

思い通りに行かない

 

仕事、夫婦関係と・・

 

 

 

臨時教員時代に

 

養護学校(現在の支援学校)

 

にも勤務しました。

 

その経験がきっかけに、

 

ある日、なんとなく

 

新聞でみた施設の

 

採用試験を受けたのです。

 

施設の採用試験には、

 

沢山の人が応募していましたが、

 

採用されたのですガーベラ

 

2年の臨時職員という

 

条件でしたが、

 

「頑張ろう」と

 

就職を決めました気づき

 

 

 

そこは、一般社会と

 

分断されたような古い

 

ルールが存在していました。

 

ここからが、

 

私の新たな試練の始りベル

 

32年間・・60歳まで。

 

あなたは、

 

経験は、すべて、

 

肥やしになるという

 

言葉を聞いたことが

 

ありますか?

 

この言葉の深さを

 

ようやく今感じるのです。

 

感謝の気持ちです。

 

だからお話ができる・・

 

施設での32年間は、

 

また、次回にします。

 

 

最後まで、

 

読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

今日も、おだやかな

 

一日をすごされますように。

 

いつも、

 

応援してます。

 

 

 

 

50歳からの、あなたが

 

自信を深め、ご自分の魅力を

 

取り戻すサポートをします。

 

      メンタルセラピスト

        佐光  悦子

 

     グリーンハーツ自己紹介はこちら

      

 

 

心の相談も受け付けております。

 

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 <小冊子プレゼントしてます>

 

小冊子

「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

読んでみたいなと思われたら、

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

               

 

 

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt