おしゃべりと菖蒲園

 

 

   

50歳からの、

 

あなたが

 

自信を深め、

 

ご自分の魅力を

 

取り戻す

 

サポートをします。

 

 

      メンタルセラピスト

        佐光  悦子

 

     グリーンハーツ自己紹介はこちら

      

 

 

 

訪問していただき、

ありがとうございます。

 

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを感じる

きっかけになれるよう

お話をしています。

 

 

 

 

おはようございますグリーンハーツ

 

今日は、

 

友とおしゃべり&菖蒲園に行きました

 

のお話をします。

 

プライベートなお話です。

 

しばし、お付き合いください。

 

 

あなたは、菖蒲園に

 

行ったことがありますか?

 

菖蒲って、アヤメとは違う

 

豪華さがありますね。

 

 

 

親切そうなおじさんが

 

ご自分のお庭に、沢山の

 

花を育てていました。

 

そんな、平凡なお庭。

 

そこに、菖蒲が一杯!

 

見事でした。

 

 


 

綺麗気づき

 

空も青くて、

 

清々しいグリーンハーツ

 

 

初めての菖園園気づき

 

最近のスマホは、素晴らしい。

 

単語をポンポンと入れると

 

そこへ連れって行って

 

くれますから。

 

昭和のおばさん、

 

これがあれば、

 

もう迷いませんよ。

 

 

それから

 

お互いの近況を

 

しゃべること!

 

会話のキャッチボーの始りピンク音符

 

お昼は、

 

久しぶりに、

 

日本のソウルフード

 

うどんをいただきました。

 

ゴボウの天ぷらうどん。

 

久しぶりだったので、

 

とてもおいしい。

 

「やはり日本人は、うどん

 

やね」とズルズル麺も

 

お汁も完食。

 

 

その後、CAFEへ。

 

そこで、3時間かな・・

 

ティラミスと珈琲で

 

しゃべり続けました。

 

話すって、

 

心が満たされます。

 

彼女とは、障がい施設で

 

一緒に働いた仲間。

 

あの頃は、21歳の彼女。

 

3年前に退職。

 

彼女の施設長時代は、

 

コロナ感染対策で

 

戦々恐々としていた。

 

ストレスも相当あり、

 

疲れていた様子が

 

表情から伺えた。

 

そんな山を越えて、

 

いまは、本来の明るくて

 

よく笑ういつもの友。

 

彼女の話は

 

いつも、私に気づきをくれる。

 

今回はコレでした。

 

「言葉の表現に気遣い

をすること」

 

何気なく発する表現が、

 

心が痛む言葉であったりする

 

から。

 

私は、こうして言葉を

 

紡いでブログにしている

 

ので、「ドッキ」

 

 

最近、彼女には、

 

とても、残念なやりとりが

 

あったとのこと。

 

 

その事を、受け止めて、

 

自分の心の整理が出来てから、

 

受け取る相手にも、中庸なところで

 

返した様子。

 

感情的にならずに、

 

言葉を選ぶ。

 

言われた言葉を

 

一旦となりに置き、

 

相手を情緒的に理解する。

 

そんな友。

 

明るくて、大きな声で

 

笑う、小柄な人が、

 

すごい、大きく感じた時間です。

 

 

友とリアルに会えるって

 

いいね。

 

肌で感じることが盛りだくさん。

 

 

素敵な3時間の

 

ティータイムでした。

 

 

これを、私のエネルギーにして、

 

今日も、進もうと心を新たに気づき

 

そんな、一日のお話でした。

 

最後まで、

 

読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

あなたの一日が楽しい時間で

 

ありますように。

 

いつも、応援しています。

 

 

 

 

 

心の相談も受け付けております。

 

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 <小冊子プレゼントについて>

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

            佐光 悦子       

 

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt