今日のテーマ


人間関係で、最も大事な


関係は…


   

50歳からの、


あなたが

 

自信を深め、


ご自分の魅力を

 

取り戻す


サポートをします。

 

 

      メンタルセラピスト

        佐光  悦子

 

     グリーンハーツ自己紹介はこちら

      

 

 

 

訪問していただき、

ありがとうございます。

 

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを感じる

きっかけになれるよう

お話をしています。

 

 

おはようございますグリーンハーツ

 

今日晴れですね。

 

おもいきり深呼吸・・です。

 

新鮮な空気を身体一杯

 

いただきました。

 

さて、今日は、

 

人間関係で、最も大事な

 

関係は誰・・・・

 

についてお話します。

 

あなたは、最も大事な

 

関係は、・・

 

どの関係かしら?

 

 

・両親

・家族

・友人

・自分

 

それは、自分ですね。

 

なぜなら、

 

一番長く一緒にいるから。

 

自分以外の人なら

 

会わないとか自分で

 

コントロールできるけれど

 

自分は、それができない。

 

自分が嫌いで、ずっといるなんて

 

嬉しい、楽しいことに

 

ならない。

 

逆に辛いことになってしまう。

 

 

さらにね、

 

自分をきらいだと、

 

他人も受け入れられない。

 

 

自然体で接することが

 

難しかったり、

 

親密になることに

 

ブレーキがかかったり、

 

親密になろうとして

 

依存的になる。

 

気持ちが、不安定

 

になりがちです。


だから、自分をいいなって


思えることが、大事。


自分との関係が、一番。


 

 では、


あなたは、自分のことが

 

好きかしら?

 

いい関係かしら・・

 

それを知る方法があるんです。


 それは、


「私は、どんな時の

 

自分も受け入れられるか」

 

と自分に問うてみることです。

 

いかがですか?

 

自分のこんな所がどうもなあ・・

 

なんて、思う事は、

 

一つ、二つくらい

 

あるかも・・

 

でも、

 

「人間だもの。

 

まあいいか」って

 

思えるならOKスター

 

 

 

気をつけたいのは、

 

「こんな自分じゃ、駄目だ」

 

って、どんどん追い込むこと。

 

あるいは、

 

「こうあるべきなのに・・」

 

って自分を否定すること。

 

すると、他人が、すごく

 

偉く見えてきて

 

劣等感に襲われたりするよね。

 

誰でも、

 

劣等感や不安、怒り、を

 

感じる時はある。

 

あるあるだよね。

 

だから、そんな時は、

 

「いま、私は、

 

怒りを感じてる~」って

 

「私は、今、不安だよね」

 

って・・・認める。

 

感じることは、普通なんだから。

 

なかったことにしない。

 

少し、気持ちを

 

引きずる時間もあるけれど

 

気分は、変わるんだって

 

自分に言う。

 

また、気分を変える行動を

 

とるんだ。


 これが、


自分の気持ちを

 

コントロールする技。

 

 

 

私も、この技を磨いている。

 

自分を情けなく思う時

 

怒りを感じるとき、

 

まずは、深呼吸むらさき音符

 

自分に呟く言葉

 

「そういうことも

 

あるよね」って

 

空を見たり、

 

軽く体操したりする。

 

 

あなたは、どんな技を

 

もってますか?

 

私の技も、よかったら、


試してみてね。


どんな自分も自分

 

受け入れることから、

 

自分とのいい人間関係が、


できますからね星

 

大切に育みましょうベル

 

まずは、私を好きになること気づき

 

 一番大事な人間関係だから。


今日も、最後まで、

読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

素敵な一日になりますように。

 

いつも、

応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 <小冊子プレゼントについて>

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

            佐光 悦子       

 

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt