訪問していただき、

ありがとうございます。

 

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを感じ

暮らしを楽しむ

きっかけになれるよう

お話をしています。

 

怒った時こそ自分にやさしく。

おはようございます。
今日は、日曜日。
休日ならば、身体も心も
ゆっくりできますね。
 
あなたは、
一週間を振り返り
怒りのような気持ちを
感じましたか?
 
まるで、
穏やかな気持ちの
中に、突然
「怒り」の玉が突っ込んでくる。
そして、巻き込まれる。
あるいは、
炎上するタラー
 
すこし、
オーバーかなあ。
 
 
ほんと、やっかいな
感情です。
でも、人生のは、
必ずついいてくる
感情ですよね。
 

では、どうするか?
 
・まずは、その場から、
離れる。
環境を変える。
 
理由は、
そこにいると
どんどん怒りが
増幅してしまうから。
 
怒りの感情に対して
怒りで応戦するのは、
気持ちが伝わらないから気づき
 
そして、
・怒りを感じている
身体の胸のあたりを
なでるグリーンハーツ
 
・深呼吸するむらさき音符


もし、友だちが
怒っていたとしたら
「そうだよね」
「怒る気持ち、わかるよ」
って言うよね。
 
その言葉を
自分に言う。
優しい言葉を自分にかける。
 
 
すると、
ばくばくしていた心臓も
ムカッとしていた
気持ちも
少し落ち着く。


怒りは、自分の
心のサインだからね。
そして、
何で、怒ったのかを
自分に問う。
 
悲しい気持ちや
不安気持ちタラー
侮辱されたと感じたのか
心の傷に
触れられたのかタラー
 
すると、その気持ちを
どういう言葉で
伝えるかが、
見えてくるんですよ。
 
ひょっとして、
相手は、怒ったこと、
ムカッとしたことを
知らないかもしれない。
 
そんな相手の事情も
推測しながらも、
私の考えを
伝えるんだという
スタンスも大切気づき


そして
怒りを
無かったことにしない。
自分の胸に
押し込めないこと。
 
怒った自分がいる。
そんな自分もいるだと
認めてあげることですむらさき音符
 
怒ってないふりでは、
幸せにはなれないからベル
 

私の最近の怒りは
これです。
 
朝の挨拶の時の出来事。
出勤し女性に
挨拶をしました。
いつものように。
 
その前に、
男性が二人、その女性に
「おはようございます」と
すると
「おはようございます」と
返していました。
 
私も、続いて挨拶をしたら、
首を縦にふるだけ・・
声をだしません!
 
私、びっくり。
年も娘くらい離れている。
 
ほんと、ムカッとしました。
性格が悪い!
 
そこでの結論。
まあいいわ、
人間関係はず~と
遠い位置に置くから
私なりの納得。
 
こんなケースにも
出会うんですね。


なので、自分が苦しく
ないようにするため、
自分の心を整理する気づき
あるいは、伝える
事は、大事ですね星
 
相手は変えられません。
でも、伝えることで、
関係性は変えられる
のです。
 
怒りを感じた時は、
やさしく自分を
労う言葉をかける。
まずコレスター
 
いかがでしょうか?
 
今日は、日曜日。
すてきな一日を
お過ごしください。
 
 

 

 <小冊子プレゼントについて>
 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

            佐光 悦子       

 

 

心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt