訪問していただき、

ありがとうございます。

 

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを感じ

暮らしを楽しむ

きっかけになれるよう

お話をしています。

 

 

いい距離感を保つメンタル

 

 

おはようございます。
はや、5月も下旬です。

 

薫風や  こころが和む  君のよう

こんな句を詠んでみました。

 

 
人の悩みは、人間関係って
よくいいますね。
 
人間関係は、安定感が
あるようであり、
突然、悪い方に傾いたり
します。
 
もし、悪い方に傾き
かけたなと感じる時の
対処法のメンタルに
ついて考えます。
 
 
こんな感じでしようか?
 
・不機嫌な感情の波の
影響をうけて
いやな気分になった
 
・マウントを取ろうとする
言動が気になる。
 
 
・指示ばかりされる気がする
 
・コントロールされる
 
 
これらを感じると
いい人間関係よりも、
まあまあな人間関係を
保つ事さえ、
ストレスが大きいですよね。
 
では、どんなメンタルで
あればいいのでしようか?
 
それは、
 
自分の人生に大切な関係か、
これを自分の問い、
判断するメンタルです。
 
人の断捨離ですね花
 
具体的な思考として、

 

自分が一番楽な

距離感を模索します。

 

きっと

「これだなあ」と

いう感覚ができます。

 

そして、その感覚を

「いいよ」と自分が

受け入れる。

 

 

「でも」「だって」「もしも」

などの迷いや、

自分を責めないでね。

 

 

「自分を守るには、この距離だ」

 

こんな言葉を自分に言ってあげる。

 
これが、いい距離感を
保つ方法であり、
メンタルの安定に繋がります。
 
 
私も、
イライラする気分の
人と仕事をします。
 
いつも、自分に言うんです。
「仕方ない。その子も、
不完全なんだし・・
私は、私を守ろう」って。
 
声にだして言うと
なんとなく府に落ちるんですベル
 
そして、そ~と距離を
模索します。
すると、
メンタルも影響されなく
なります。
 
 
これも、練習が必要。
自分を守るためのトレーニング。
 

自分を裁いたり

自分を責めず

 

自分のメンタルを

保つために気づき

 

人生に勇気や元気を

感じさせてくれる

人間関係こそ宝物ですからグリーンハーツ

 

今日も、最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

いつも、

応援してます。

 


 

 

 <小冊子プレゼントについて>
 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

         佐光 悦子       

 

 

心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt