訪問していただき、

ありがとうございます。

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを感じ

暮らしを楽しむ

きっかけになれるよう

お話をしています。

 

 

踊りました話

おはようございます。
今日は、阿波踊りの
思い出についてお話を
します。
 
 
 
徳島県は、小さな県です。
有名な観光は、
阿波踊り。
 
夏の観光目玉です気づき
ここ数年、
春の連休の始りに、
徳島中央公園という
お城のあった公園で
開催されるように
なりました。
 
こんな感じ!
私、
阿波踊りの、
リズムが大好き。
子供の頃は、
夏になると
神社の境内に集まり、
踊ってました。
あの頃は、
踊りの輪にはいって
いると、お菓子をくれる
のも楽しみでしたリボン
 
 
そんな阿波おどりは、
4月にはいると、
練習がはじまり、
夜、ベランダに立つと
お囃子の太鼓の
音が聞こえてきます。
 
「はじまったなあ」と
私も、二拍子のリズムで
ベランダで踊ったり・・
 
 
そして、今日は、
春の阿波おどり。
夫くんが送ってくれるのです。
 
知り合いが踊るから
と夫君が、私を急がせます。
「見るん?」
夫くん
「いや、阿波おどりは好かん」
私、
「ほな、急がなくても
いいよ」
夫君
「知り合いが踊る」
「私は、私のペースで行きたいよ」タラー
(私には、関係ないもんねと心の声)
 
そんな会話をしながらも、
現地に到着。
 
沢山の人が楽しんでました。
 
 
 
いちかけラブラブ
にかけ
さんかけ
仕掛けた踊りはやめられん
ごかけ
ろくかけ
ななかけ
やぱりおどりはやめられん
やっとさ~
やっとさ~
かけ声です。
 
 
むかし、むかし
私も踊っていました。
障がいの施設の
職員と利用者でね。
「ふれあい連」ドキドキ
 
希望を募り
有志で始めたんです。
鳴り物も衣装も
準備して、仕事が終わり
練習。
 
私は、初めてなので、
踊り教室にも
いきました。
 
踊りの日は、
美容院に行き、
編み込みのヘア。
親切・丁寧な仲間の
着付けでパリッと
踊り子に
仕上げてもらいました合格
 
用意してくれた
おにぎりを食べて
 
みんなで演舞場へ
躍り込みましたね。
 
踊りは、へたくそ・・グリーンハーツ
 
無料の演舞場とはいえ、
緊張しました。
だって、人前で踊るなんて
初めて!
 
障がいのある人も
共にという
世の中の流れも
ありましたので、
私たちは、一緒に踊り、
自由に
楽しみましたね。
 
 
ぞめきの音をきくと
そのエネルギーを
思い出します。
 
私たちの施設は、
運動会〆も、
秋祭りの〆も
なんでも〆は
阿波踊りスター
 
 
心が、昔の
アルバムを
開き、懐かしい気持になる
時間でもあります。
 
 
そして、今、
エネルギーに
満ちた
踊り子さんに拍手ドキドキ 
 
楽しい時間でした。
 思い出話に、 
最後まで
お付き合いを
ありがとう御座いました。
 
楽しい連休を
お過ごしください。
 
 
 
 
 <小冊子プレゼントについて>
 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

            佐光 悦子       

 

 

心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt