訪問していただき、

ありがとうございます。

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを感じ

暮らしを楽しむ

きっかけになれるよう

お話をしています。

 

 

パートナーシップ

  今日は、パートナーシップに
ついてのお話です。
 
プライベートなお話になります。
すこし、お付き合いください。
 
あなたは、パートナーと
話しあいをよくしますか?
 
本音を話し合う関係を
つくることが大切と
いいます。
気持ちを深く、理解したい!
話すことは、
この積み重ねの先に
あるものですね。
 

私のパートナーシップを
考えてみました。
 
そのきっかけは、夫くんが
夕食を残したから。

そんなことは、
ほとんどないのです。
なので、
「体調、悪いん?」と
彼曰く、
「最近、心が重い」
「元気がでない」
「意欲が湧かない」
と言います。
 
私、
「そうなん。散歩も行ってない?」
彼は、うなずきました。
 
日常の行動は、
あまり変化はないんです。
家の家事の、自分の領域は
きちんとこなしてくれます。
洗いもの、洗濯干し、
花の管理等・・
彼は、過去に「鬱」に
なり、不眠とひきこもりに
なったことがあります。
今も、睡眠剤を飲んでます。
 
人が悩むのは、4つの事
・人間関係・健康
・キャリア・お金
 
お金かな・・・と
夫くんの心を重くしたのは。
そんな想像をしました。
 
しかし、私が取った行動は、
これです。
「そうなんだね」といいながら、
「今夜は、私が、片付けを
しとくね」と立ち上がり、
片付けを終わり、
その後は、普通に、
テレビをみて過ごす。
いつもの穏やかな時間です。
 
話すことを避ける行動です。
私、
時間が心を元気にして
くれるかも・・
深掘りせずに、
様子をみよう・・
と考えたのです。
 
あなたなら、どうしますか?
気持ちを聞きますか?
 
いままでの経験から、
「こうしよう」を
選びますよね。
パートナーシップ
とても大切です。
 
明日は、休日なので、
話しをしようかなと
思ってます。
気持ちをちゃんと聞く。
置いてけぼりにしない。
逃げない・・。
 
あなたは、今日は、
お休みですか?
 
素敵な休日になりますように。
 
最後まで、読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 
<小冊子プレゼントについて>
 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

            佐光 悦子       

 

 

心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt