訪問していただき、

ありがとうございます。

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを感じ

暮らしを楽しむ

きっかけになれるよう

お話をしています。

 

 

どうありたいかな?

  今日は、自分に問う言葉
「どうありたいかなあ」に
ついてのお話です。ベル
 
なにか、むずかしい質問の
ように、感じられましたか?
 
普段の暮らしの中で、
自分の心と身体を
「いい感じ」に保つための
自分と脳みそでの
おしゃべりみたいなことです。グリーンハーツ
 
この質問のメリットは、
ズバリ
「自分を自覚できる」
と言うことです。スター
 
楽でいいな
うれしいなとか
 
イライラするな
腹立つわとか
 
そんな気分の時
「ああ、私は、これで
気分がうごくな」と
自分を知る。気づき
例えば、
会話中、心に違和感を
覚えた時、
「私なら、こうするなあ」と
心に留めておく。
 
もし、意見を求められたなら、
発言もいいけれど、
だいたいは、相手は、
「聞いて欲しい」
「そうだね」という言葉が
欲しい場合が多いもの。
 
ここは、自分の感情を知る
あるいは、考えを整理する
機会だと捉える。リボン
私の場合は、
仕事場であれば、
私のデスクが荷物台になっている、
トイレの使い方が雑になっている
時にイライラ感情が湧きます。ロボット
 
 
原因は、
「~するべきだよね」という
こだわりです。
 
それで、どうするか・・・
そっと机から動かす
トイレは、さっとクリーンに
する。
 
だって、私、
片づいたデスクにしたい。
清潔なトイレで、安心したい。

 
感情は、頑固な時もあり、
心に居座ってしまうことも
あります。
そんな時は、
「そうだね、そんなに、さっぱり
できない事だよね」
とも言います。もやもや
 
でもね、最終は、
私の「どうありたいか」です。
 
 
そんな脳みそのおしゃべりで、
自分を知る。
自分を深める。
 
4月、どうありたい?
こんな「問い」を
しながら過ごすのは、
いかがでしょうか?音譜
 
今日も、最後まで、読んでいただき
ありがとうございました。
 
いつも、あなたを応援してます。ドキドキ
 
 
 
 
 
<小冊子プレゼントについて>

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

            佐光 悦子       

 

 

心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt