訪問していただき、

ありがとうございます。

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを感じ

暮らしを楽しむ

きっかけになれるよう

お話をしています。

 

 

 

 

 〇〇すべきという思考を緩るめる

3月が、あと少しに

なりました。

色々と、心が忙しい

時期ですね。

 

心を忙しくしてる思考

の一つに、

「〇〇すべきなのに・・・」

「××しなければ・・・」

と自分を急かす、

相手を責める思考に

縛られていること

ですよね。

 

あなたの、今は、

どうですか?

60代までの現役時代

この言葉に、心が

めちゃくちゃ縛られて

いました。

 

「3月は嫌い」

「花見なんて・・」

から心が解放されたのは、

現役から一歩引いた頃。

 

 

 

では、どうしたら

「〇〇すべきなのに・・・」

「××しなければ・・・」

を緩めることができるのか。

 

 

それは、こんな感じです。

 

「〇〇すべきなのに・・・」

「××しなければ・・・」

に、囚われているかな~

と自問する。

 

 

「〇〇でなければ・・」

「絶対××でないと・・」

「人間としての価値が・・」

極端な決めつけに

入ってるかな。また、

自分の価値観を振りかざし、

自分や人を追い詰めて

ないかなと自問

することです。

 

そっと周りの人の

様子もみる。

 

自分の感情を、

離れてみつめる~

そして、深呼吸。

 

これだけで、かなり

「〇〇べき思考」が

緩みます。

 

ここで大事なのは

「緩む」ということ。


 

無くなりはしません。

ずっと「やる気」

「がんばる!」を

支えてきた考えですから。

 

でも、その執着を手放す。

絶対的真理にしない。

 

今、「そう思ってるだけ」

と言う。

自分に心の柔軟が

戻り始めます。

自分てかわいいなあと

思えるはずです。

 

人は、変えれません。

変えれるのは、自分だけ。

腑に落ちたと感じた時が、

変わるスタート。

 

簡単です。

でも、心の練習がいります。

 

あなたの心が、

緩むきっかけに

なれば、嬉しいです。

今日も、最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

 

今日も、心と身体が

軽く、明るくの

一日でありますように。

 

 

           <小冊子プレゼントについて>

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

            佐光 悦子       

 

 

心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt