訪問していただき、

ありがとうございます。

 

くつろぎcafeは、

心がホッとし、

じんわり元気や

パワーを

感じるきっかけになるよう

お話をさせていただいてます。

 

        穏やかな会話

        についてお話をします。

 

        あなたは、穏やかな

        会話をしてますか?

 

        その方法の一つ

       「あなたって・・な人だよね」

        と言わない。

        褒め言葉ならいいね)

        他人に、決めつけられた

        言い方をされると

        カチンときますよね。

       

        攻撃されたように感じる

        ものだから・・・

 

        反撃にでてしまう。

    

        人は、ネガティブな

        評価をされると

 

        自己防衛しながら

        怒りを感じてしまうもの。           

   

        協力的な会話が成立しない

        ことが多い。

 

        人格に踏み込んだ発言を

        しがちになりますが、

 

        可能な限り行動をかえて

        もらうためには、

 

        「私が、助かるんだけど」

        みたいな、

 

        私を主語にした会話を

    するのがいいみたいです。    

 

        また、こちらが、

        評価された場合は、

        受け流すことが安全ですね。

 

        「ああそうなんだ」

        「そう思うんだ」と。

 

        評価は、あくまで、

        相手が相手の領域で

        下しているもの。

     

        アドバイスは、

        求められてから

        私なら・・・

        くらいの感じ。

        

     

        相手の領域に立ち入り

        相手の現状を否定している

        ことにもなりかねません

        から・・

 

     

 

        お互いの領域を守りながら

        の話しをすることが

        穏やかな会話が出来る

        コツといえます。

     

        そんなことを言う私

         ついついよかれと、

         どんどんひとの

         領域にはいっていた

         時期があります。

         ほぼ、生きがいのように。

 

         おもいだすと、

         申し訳なかったなと

         感じてます。

         幸いに、その人が

         優しかったから・・

         気づけてよかった!

     

         会話を楽しむ・・

         そんな人間関係の

         中で、日々を楽しみたい

         ですね。

   

          なにかの、参考になれば、

          幸いです。

     

          今日も、穏やかな

          時間を過ごせますように。

      

     

     

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    <小冊子について>

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を

プレゼントをしています。

 

人生100年時代、自分の人生の

楽しみかたについて、

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

公式LINEに、スタンプを

送ってください。

 

メンタルセラピスト

佐光 悦子

        

 

心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

公式LINEに、スタンプを送ってください。

お役に立てれば幸いです。

 

無料プレゼントの小冊子です。

 

緑のボタンをクリックしてくださいね。

 

友だち追加

   検索ID  @648biajt