訪問していただき、

 

ありがとう

 

ざいます。

 

心のくつろぎcafeは、

 

心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを

 

感じるきっかけになる

 

お話をさせていだだいて

 

おります。    

    

        メンタルセラピスト

                 えつ子。

 

        

関東は、雪ですね。

 

2月は、徳島でも、雪が降る事が

 

あります。

 

年に数回なので、私は、子供の頃と

 

同じように、

うきうきします。

 

玄関に積もった雪で、ちいさな

 

雪だるまをつくり、

 

テーブルに

 

おいて眺めますね。

 

雪で大変な地域の方から

すると

 

「何言ってんだか!」と

 

叱られるかもしれないです。

 

雪のせいで、イライラするとか、

 

急いでいるために、

 

イライラする

 

ことってありますよね。

 

いつもなら、

 

イライラしながら待つ

 

ことでもないけれど、

 

今日は、イライラするなんてね。

 

 

あなたは、そんな時、

 

どうしてますか?

 

自分の心のイライラを

 

沈める方法ですね。

 

原因は、自分の心に

 

余裕がない!

 

ということでしょうか。

 

私も、先日イライラ

 

しました。

 

 

それは、イオンで、「銀だこ」を

 

買いに行った時のことです。

 

いつも混でいるのです。

 

その日は、3人だけが待っていた

 

ので、「チャンス!」と並びました。

 

昼は、銀だこでビール

 

ワクワク。

代金600円をにぎりしめ、

 

順番がきたら、サッとだして

 

買おうと、

 

私は準備万端。

 

しかし私の前の前の

ご老人

 

なかなか決まらない。

 

そして、お金をだす

 

のも時間がかかる。

 

「えっ・・」なんで?

 

高齢になると、

なんでも

 

スローは、よく分かっているんだ。

(高齢施設で勤務しているから)

 

しかし、イライラしましたね。

 

早く帰ってたべたい!

 

飲みたい!

のんびりしたい!

 

心が叫びました。

 

そこで、私、深呼吸

しました。

 

そして、そのご老人の対応している

 

店員さんの様子を

観察。

 

丁寧に対応しているな。

 

私が、老人になって、

 

こうして「銀だこ」を買いきて、

 

あんな対応してもらえると

 

嬉しい!

 

 

そんな見方を

していたら、

 

なんとなく、

心が落ち着いてくる。

 

あらら・・不思議です。

 

そうなんですね。

 

すこし、

見方を変えたら

 

気持ちって変化する。

 

そんなもんですね。

 

同じ事ばかり見ていると

 

感情は変化しないけれど、

 

すこし、周辺を見るとか、

 

目線を変えると目に映る物も

 

違い、脳の認識も変わる。

 

変わる天気と似たようなものです。

 

もし、あなたが、

 

イライラする

 

自分を感じたら、

 

目線を変える。

 

これはいいですよ。

 

お試しあれ!

 

そして、

 

心がなごみ、

楽しめる自分の

 

時間がはじまりますね。

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

今日も、素敵な時間を

 

過ごされますように。

 

 

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

また、心の相談も受け付けております。

女性の方限定とさせていただいております。

 

まずは、公式LINEに、スタンプを

送ってください。

お役に立てれば、幸いです。

 

 

   検索ID  @648biajt