訪問していただき、

 

ありがとう

 

ざいます。

 

心のくつろぎcafeは、

 

心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを

 

感じるきっかけになる

 

お話をさせていだだいて

 

おります。    

    

        メンタルセラピスト

                 えつ子。

 

今日は、相撲の取り組みに

 

人生を垣間見るという

 

お話をさせていただきます。

 

あなたは、相撲に、興味が

 

ありますか?

 

まったくないとすれば、

 

今回のお話は退屈なものに

 

なるかもしれませんね。

 

でも、すこし、お付き合いを

 

お願いしますね。

 

 

 

相撲は、古代は、神事として

 

行われていました。スポーツの

 

枠を越えた伝統文化だから

 

日本人は、老若男女問わず、

 

好きなんだろうと思うのです。

 

また、相撲道と呼ばれるには、

 

その道、極める事があるのでしょう。

 

心と技の織りなす戦いです。

 

それが、相撲道と解釈してます。

 

 

そして、人生の場面を垣間見る

 

ような取り口があります。

 

 

例えば、

 

「勇み足」

 

「勇み足」は、相手を土俵の際まで、

 

追い詰めながら、自分の勢い余って

 

土俵外を出てしまう。

 

 

私たちの暮らしで、調子に乗って

 

やり過ぎてしまうことを言いますから、

 

相撲の取り口が、語源かなと・・

 

「肩すかし」は

 

相手が、押し込んでくる時

 

うまくかわして、相手の肩などを

 

叩いて引き倒す技。

 

暮らしでいうならば、

 

自分が予想していた通りに

 

事が運ばない。

 

意気込んで向かったけれど、

 

うまくかわされてしまうこと。

 

 

力士は、練習を重ねて、土俵に上がり、

 

応援を背にうけて、取り組む。

 

しかし、「勇み足」「肩すかし」

 

で負ける。

 

そこに、人生を垣間見るんです。

 

 

こんな含蓄のある言葉の

 

取り口。

 

人生をかんじるなあ!と

 

思うのです。

 

勇気と元気がわいてくるんです。

 

あなたは、そんなスポーツ

 

ありますか?

 

よかったら、明日の相撲

 

ごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

また、心の相談も受け付けております。

公式LINEから、申し込みください。

お役に立てれば、幸いです。

 

 

   検索ID  @648biajt