訪問していただき、

 

ありがとう

 

ざいます。

 

心のくつろぎcafeは、

 

心がほっとし、

 

じんわり元気や

パワーを

感じるきっかけになる

 

お話をさせて

いだだいております。    

    

        メンタルセラピスト

                 えつ子。

 

 

大寒になり、とてもとても寒いですね。

 

カイロを腰とお腹に貼り、

 

仕事をしましたが、

 

寒い一日でした。

 

あなたは、身体冷えませんでしたか?

 

 

さて、今回は、

 

「自信」について

 

お話をしようと思います。

 

あなたは、自信ってどうすれば

 

身につくと思いますか?

 

 

 

それは、「怖いけれど、やってみる。

 

やってみた。」

 

この経験から

身につく。

 

と思うのです。

 

トライした結果に

 

積み上げられるもの。

 

やりたいけど、怖い・・・

 

けどやった、行動したことから自信がつく。

 

いかがでしょうか?

 

実は、私は、本当に自信の

 

ない人間でした。

 

年齢と共に、経験も豊富に

 

なる。しかし、比例して、

 

自信を喪失した経験が

 

あります。

 

さっきの、結論と

 

真逆なことでしょう。

 

そうなんです。

 

福祉施設の長となった

 

時が、最高に自信のない

 

日々でしたね。

 

例えば、新年の挨拶をします。

 

「今年は、午年ですね。

 

午のように爽快に


駆け飛躍しましょう。」

 

と言うところを

 

「午年ですね。丑のように

 

爽快に駆け飛躍しましょう」と・・・

 

会場では、あちこちでクスッと

 

笑うのですね。

 

私は、緊張に極みでした。

 

あわあわする感じ・・・


 

何度も練習をして、

 

ほとんど暗唱している。

 

でも、本番では

 

「やっちまう」んです。

 

ますます、人前で話す事

 

に自信が無くなりました。

 

今の私なら、ケラケラと

 

一緒に笑い、

 

「挨拶が、うまくないですね」

 

とシャレの一つも言うのですが。

 

 

ここで、大切なこと。

 

失敗したとしても、

 

頑張ってきた自分を褒める

 

ドンマイと自分に言う。

 

自分責めをしないこと。

 

経験を経験として、

 

「よくやったね」と

 

自分を認める。

 

軽く、ステップを踏む。

 

そんな気持ちで、経験を

 

重ねる先に、

 

怖いけれど・・・・

 

楽しいかも・・・・

 

という自信が湧いてくる

 

と思うのです。

 

今、「これは自信あり!」と

 

思える事柄は、

 

じつは、そんなトライ&エラー

 

の積み重ねで、

 

身についたものと

 

思うのです。

 

人生、100年時代、

 

錆びない暮らしを

 

創造できるように、

 

新しいことに挑戦しませんか。

 

好きなことを

 

小さなことから

 

楽しみましょう。

 

きっと、あらたな

 

自信がわいてきます。

 

早春も来てますから。

 

今日も、最後まで、

 

読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

明日も、寒い一日です。

 

暖かくして、お過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

また、心の相談も受け付けております。

公式LINEから、申し込みください。

お役に立てれば、幸いです。

 

 

   検索ID  @648biajt