訪問していただき、

 

ありがとう

 

ざいます。

 

心のくつろぎ

 

cafeは、

 

心がほっとし、

 

じんわり元気や

 

パワーを

 

感じるきっかけに

 

なる

 

お話をさせて

 

いだだいて

 

おります。    

    

        メンタルセラピスト

                 えつ子。

 

 

こんばんは。

 

今日は、大霜でした。

 

あなたの街は、いかがでしたか?

 

一句

 

「霜おりて 流木光る 川辺かな」

 

作ってみました。

 

大霜の日の昼間は、

 

暖かい時間でした。

 

 

さて、あなたは、人の

 

言葉で「むっ」とする


経験ありますか?

 


 

ありますよね。

 

そんな時どうしますか?

 

「その言い方、いやだな」と

 

本人にストレートに

伝える。

 

黙ってしまう。

 

むっとしたけれど

 

そのまま過ごす。

 

それとなく、言い返す。

 

他にも、感情の対応は

 

ありますね。

 

その人との関係性で

 

感じ方、受け止めかたも

 

違ってきます。

 

でも、「嫌な気持ち」に


なったということは、

共通ですね。

 

 

実は、私、今日、

 

「むっ」としたんですね。

 

それは、こんな会話からです。

 

「明日、〇〇さん

 

時間あるだろうか」

 

「どうでしょうかね。

 

△△さんは、予定ないようです」

 

「何言ってるん!△△さんは、

 

私がすでに用事を頼んでるよ」

 

「・・・・・」

 

そんな会話でした。

 

私は、その事を知らなかったから。

 

そんなに、感情的になること?

 

と心で反芻。

 

尋ねられたから、

 

答えたのに・・・

 

あるある話ですよね。

 

 

退社時間になり、

 

気持ちを変えるため、

 

頭や肩を手で祓い、

 

帰路につきました。

 

しかし、まだ、心が

 

「もやっ」としてました。

 

 

さて、それからの自分の

 

心の整え方ですね。

 

あなたなら、どうしますか?

 

私は、買い物に立ち寄った

 

お店の店員さんが、

 

とても親切で、気持ちよくなりました。

 

さらに、友人からのLINE

 

「予祝に参加して、本当に

 

達成感を味わい、感動を

 

先取りできました。」って。

 

もやっとした気持ちが、

 

すーっと晴れていく

感覚。

 

 

親切な行動、

 

やさいしい言葉は、

 

人を元気にさせます。

 

 

 

言霊とは、よく言ったものですね。

 

そこには、人の心を

 

たかめるエネルギーがある。

 

人は、そのエネルギーを

 

交換しながら、心を

 

豊かにし、暮らすんです。

 

言霊を意識しながら、

 

人に愛のある言葉を

 

かけていこうと

 

思ったのです。

 

あなたにも、元気になる

 

パワーがもどる言葉を

 

このブログで届けますからね。

 

今日は、言霊を

 

実感したお話をさせて

 

いただきました。

 

最後まで、読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

あなたの明日も、

 

素敵な時間がながれますように。


 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

また、心の相談も受け付けております。

公式LINEから、申し込みください。

お役に立てれば、幸いです。

 

 

   検索ID  @648biajt