訪問していただき、

 

ありがとう

 

ざいます。

 

心のくつろぎ

 

cafeは、

 

心がほっとし、

 

じんわり元気や

 

パワーを

 

感じるきっかけに

 

なる

 

お話をさせて

 

いだだいて

 

おります。    

    

        メンタルセラピスト

                 えつ子。

 

 

こんばんは。

 

今日も、冷たい風の吹く

 

一日でしたね。

 

小寒に入ったからでしょうか。

 

 

15日に、開催しました

 

お茶会

 

「予祝をしょう~」

 

お話をさせて下さい。

 

 

まずは、質問です。

 

あなたは、予祝、前祝いの

 

経験はありますか?


 

昔から、花見は予祝だと

 

言われています。

 

それは、秋にお米の豊作

 

を祝うための、

 

桜の花を見ながら

 

豊作になったとして

 

お酒を飲んだりして

 

祝ったといいます。

 

お花見と聞くと

 

あなたも前祝い、

予祝の

経験があるという

事になるのでは・・

 

そんな、昔からの

 

風習を今風にして

 

予祝 前祝いをしました。

 

今年の夢・目標が

 

叶ったという前提です。

 

2025年の1月15日の設定ですね。

 

インタビュー形式で

 

質問をします。

 

例えば、

 

「どんな夢が叶ったんですか?」

 

「実現された、今の気持ちは?」

 

「誰に、その気持ちを伝えたいですか?」

 

「叶える途中どんな困難が、ありましたか?」

 

などです。

 

そして、

 

「おめでとう」

 

「ありがとう」「よかったね」

 

とたたえました。

 

このインタビューは、

 

夢が叶った喜びを

 

リアリティーに味わう

 

ことが目的。

 

皆さん、笑顔で話されて

 

とても、ホットなお茶会でした。

 

参加された方の声です。

 

 

【感想】

えっちゃんのお茶会に参加させていただきました。

予祝」という言葉は、以前から知っていました。
前祝いを受け入れがたく、なかなか自分に落とし込むことができてなかったのですが、えっちゃんよワークをすることで、気持ちも上がり、今年もやるぞ!というエネルギーが湧いてきました。

 

前祝いをイメージして口にだす事で、実際にやったような気持ちになり、仲間の方から
「おめでとう」と言われ、さらに、実現したような気分でした!!新たなモチベーションのあげ方だとは思いました。

 

 

人は、今放った言葉と

 

未来でまた出会うと

 

いいますから。

 

未来がワクワクします。

 

今日は、お茶会の

 

予祝の様子を、お話をさせて

 

いただきました。

 

 

また、来月もテーマを

 

決めて、開催します。

 

ピンときたなら、

 

ご参加くださいね。

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

また、心の相談も受け付けております。

公式LINEから、申し込みください。

お役に立てれば、幸いです。

 

 

   検索ID  @648biajt