訪問していただき、

 

ありがとう

 

ざいます。

 

心のくつろぎ

 

cafeは、

 

心がほっとし、

 

じんわり元気や

 

パワーを

 

感じるきっかけに

 

なる

 

お話をさせて

 

いだだいて

 

おります。    

    

        メンタルセラピスト

                 えつ子です。

 

 

 

こんばんは。

 

あなたの、今日の一日は、

 

いかがでしたか?

 

ゆっくり出来る時間を

 

もたれましたか?

 

自分をねぎらうための


言葉や行動。

 

心を整える時間ですね。



 

私の労いは、


仕事がおわり、

 

車のシートに座った時、

 

「がんばったね」と

自分に

 

言葉をかけた事。

 

それから、ルームミラーの

 

自分の顔ににっこりしました。

 

マスクを取ると、

 

頬にマスク線がくっきり・・です。

 

それも見ながら、にっこり笑う。

 

「年齢がでてますわ」と独り言。

 

さて、先日、「待つ」ことの決意を

 

聞いていただきました。

 

それを、実践した

お話を聞いてください。

 

今日、職場で、隣の人の会話。

 

「この名前の読み方知ってる?」

 

「教子・・・ってキョウコさん?」

 

「いや、たしか、違う。」

 

「なに?」「確認します」

 

すると、二人は、正しい呼び方を

 

どこからか、確認してきたようでした。

 

いつもなら、私「それは、ノリコさんよ」

 

と聞かれてもいないけれど、

 

口を挟むんです。

 

でも、リクエストを「待つ」

 

行動にすると決めていたので、

 

黙っていました。

 

それで、わかったこと。

 

私、教えることが、「親切」と

 

いう価値観を握りしめていた事を。

 

知っているのに、黙っているほうが、

 

意地悪だくらいの勢いです。

 

しかし、その行為は

 

自分たちで探す、確認する

 

コミュニケーションを深める

 

という機会を奪っていたのかも・・

 

私の自己顕示欲を満たす

 

ためのものだったかもと。

 

それと同時に、

 

自分のことを心の中で

 

褒めました。よく待ちましたねと。

 

待つことは、じっくり、ゆっくり

 

物事を見れます。

 

自分から下手に動くと、

 

相手の心が見えない。

 

自分目線でおわると言うことですね。

 

色々な感情の自分にも気づけました。

 

そして、その感情を自分が受け入れる。

 

この発見は、おもしろいですね。

 

あなたは、待てる方ですか?

 

一度、どんなタイプかを

 

探るのも、楽しいかもしれません。

 

 

今日は、「待つ」ことで発見

 

した感情についてお話をさせて

 

いただきました。

 

最後まで、読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

明日の一日も、心豊かな

 

時間を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt