訪問していただき、

 

ありがとう

 

ざいます。

 

心のくつろぎ

 

cafeは、

 

心がほっとし、

 

じんわり元気や

 

パワーを

 

感じるきっかけに

 

なる

 

お話をさせて

 

いだだいて

 

おります。    

    

        メンタルセラピスト

                 えつ子です。

 

 

こんにちは。

 

今年のお正月は、

 

地震という予想外の

 

出来事に心が痛む

 

新年となりました。

 

一刻も早く支援が、届きますことを

 

願っております。

 

 

さて、今日のブログは、

 

生田神社に参拝に行った時の

 

お話をさせていただきます。

 

それは、

 

「イライラ、ハラハラする」気持ち

 

の底にあるものについてです。

 

去年、お礼詣りは、コロナ感染以来

 

久しぶりの都会  神戸でした。

 

お詣りのあとは、

 

神戸スイーツを食べることを

 

楽しみにしている私たちです。

 

ところが、いつものケーキ屋さんの

 

カフェがお休みでした。

 

 

夫は、9年前に転落事故で

 

身体障害手帳をもつ身です。

 

なので、歩く歩調が遅く、

 

沢山の距離を歩くと

 

足が痛むのです。

 

なので、近場のカフェを探すんです。

 

スタバが目に入り、そこに行く

 

ことにしました。

 

私は、ホテルのラウンジに

 

行きたい気持ちです。

 

しかし、足が痛いと言う彼は、

 

早く休みたいだろうと・・・

 

幸いスタバのケーキも美味しくて

 

ゆっくりで出来たのです。

 

帰り際にトイレに行った彼は、

 

待つ人がいたのでやめたといい

 

出てきたのです。

 

それからです・・・

 

駅のトイレに行くと言うのです。

 

駅のトイレ・・?私は、

 

コンビニでもいいだろ?と何回か

 

道中で尋ねましたが、イヤと言います。

 

足も痛いので、私の心はハラハラです。

 

阪神電車の入り口にいきましたが、

 

ありませんトイレが・・

 

私が、ホテルは?といいますが、

 

NO!

 

結局、JRの改札口の向こうに

 

あり、駅員さんに事情を話し、入る事ができました。

 

 

その時、私は、気づきました。

 

先回り、察する行動で、

 

「いいよ」と言われたことが

 

ほぼないことに。

 

ほとんど、私の行動、考えの癖だと。

 

無駄な行動、気遣いかもしれないと。

 

一見、人の為のように思えるけれども、

 

行動をコントロールしたいからと。

 

その事で、私は、決めました。

 

リクエストがあるまで、

 

待つことを。

 

相手も、自立した人間です。

 

他人は、変えられないと

 

分かっているつもりですが、

 

実際の行動は、まだまだなんですね。

 

ついつい、コントロールしようとする。

 

新年の私の小さな一目標は、

 

「待つ」です。

 

あなたは、いかがですか?

 

ついつい、良かれと思い、

 

察してしまう行動はありますか?

 

今日は、私の気づきについて

 

お話をさせていただきました。

 

最後まで、読んでいただきありがとう

 

ございました。

 

明日も、心おだやかな一日で

 

ありますように。

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt