訪問していただき、

 

ありがとう

 

ざいます。

 

心のくつろぎ

 

cafeは、

 

心がほっとし、

 

じんわり元気や

 

パワーを

 

感じるきっかけに

 

なる

 

お話をさせて

 

いだだいて

 

おります。    

    

メンタルセラピスト

                               えつ子です。

 

さて、昨日 元旦に

 

能登半島地震がおき、

 

被災された地域の方

 

お見舞い申し上げます。

 

お正月で、里帰りや親戚、

 

友人との時間を楽しむ予定が、

 

被災により、一変するような事態。

 

 

突然の出来事に、心身ともに

 

高いストレスをうけておられる

 

ことでしょう。


その情報が、流れる度


に、手を合わせております。

 

心から、お見舞い申し上げます。

 

2024年は、辰年~地震の震には、

 

辰という文字。

 

地震、振動と震えると言う文字が

 

入っています。

 

震える年周りでしょうか?

 

 

🪐 🪐 🪐 🪐 🪐

 

さて、あなたは、今年のやりたいこと

 

目標をきめましたか?

 

そのことを達成したときの

 

ワクワク感は、ありますか?

 

 

目標って、必死に拘ると

 

辛くなる時期がありますね。

 

結果に拘るのもいいのですが、

 

そうすると、自分責めが始まる

 

と言うことになりがちですよね。

 

「ここが駄目だ」「アカン私」と・・

 

そこで、提案なんです。

 

頑張る過程を楽しむ、

 

目標をスモールステップにする。

 

ハードルも低くする。

 

小さな成功を積み重ねる。

 

そんな意識で取り組む!

 

いかがでしょうか?

 

そして、「やったね」

 

「やるじゃん」と自分に言う。

 

願わくば、仲間がいるといいですね。

 

褒めてもらえる仲間です。

 

 

私も、以前は、なんでも結構必死で

 

取り組んでいました。

 

「ねばならない!」という意識です。

 

あなたは、経験ありますか?

 

余裕もなくて、いつも自分責め・・・

 

出来ないと苦しいんですよね。

 

でも、その苦しさから逃れるため、

 

本を読んで、人に話を聴いてもらう。

 

そんな事を繰り返すなかで、

 

もっと緩くいきていいんだよって

 

教えられて・・・

 

緩く??

 

やってみると、気持ちが楽になったんです。

 

自分に、いいんだよって許可するんですね。

 

なので、あなたが、もし、

 

目標に縛られそうになった時、

 

自分に「いいよ、頑張ってるね」

 

と言葉をかけてあげてください。

 

心を緩めていいんです。


そして、深呼吸。

 


 

今日は、目標を文字にして、

 

ゆるゆるとその過程も

 

楽しむ意識をもつ事について

 

お話をさせてもらいました。

 

最後まで、読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

心豊かに、幸せを感じながら

 

明日もすごしましょう。

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt