訪問していただき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけに

 

なればとお話をさせていだだいております。

 

 

🍚 🍚 🍚 🍚 🍚

 

こんにちは。

 

今日は、私の街は晴天でした。

 

師走の冷たさの中、

 

朝日の光が、ベランダに差し込むと

 

自然に手を合わせてしまう。

 

ありがたいなと。

 

今日の朝、私の感じたことなんです。

 

 

人は、それぞれ、感じ方が違いますね。

 

 

では、あなたは、自分にたいして

 

感じること・・はどんなものがありますか?

 

自分を肯定した感じかたです。

 

肯定的な思い込みといいましょう。

 

肯定的な?と思われましたか。

 

そう、ネガティブな事柄でなくて、

 

日々を楽しく暮らすための

 

思い込みです。

 

たとえば、私たちは「やろうと思うこと」

 

目標にかかげますよね。

 

逆に、やらないことを決めるとしたら、

 

楽しいでしょ。

 

なんか、できそうな気分になる。

 

そんな感じでね。

 

肯定的な思い込みを考えてみましょ。

 

人生は、自分の思い込み。

 

 

メイドイン 思い込み。

 

なので、楽しい夢、遙かな夢を思い、

 

「大丈夫だよ」と自分にいってあげる。

 

「いいじゃん」と言う。

 

自分の夢に、信じてるよと言う。

 

もし、今失敗をしたとしても、

 

愛嬌愛嬌と言う。

 

 

今ここにある自分を

 

まるごと「いいね」といってあげる。


こんな言葉を口ぐせにする。

 

人には優しく、自分にはもっとやさしく。


 

いかがでしょうか?


 

今年もあと少しになりました。

 

あれも、これもやらねば・・・と

 

自分を攻める感じに

 

陥りやすい時期。

 

かっての私は、そうでした。

 

なにか「焦る気持ち」でイライラ。

 

そんな体験をへて、

 

今は、「人やさしく、自分にはもっとやさしく」

 

と自分に呟いてます。

 

すると、心がゆるむんです。

 

なので、あなたが、気持ちに

 

余裕が無くなりそうでしたら、

 

この言葉を自分にかけてあげてください。

 

まるごと自分を「いいよ」ってね。

 

やさしい自分で、年末年始をすごせる

 

ますように。

 

今日も、最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

ご自愛され過ごされますように。

 

 


 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt