訪問していただき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけに

 

なればとお話をさせていだだいております。

 

 

🍰 🍰 🍰 🍰 🍰

こんにちは。

 

メリークリスマス!

今夜は、クリスマスイヴですね。

 

あなたは、どんな一日を

 

予定されてしますか?

 

昨日は、全国的に寒波や大雪で

 

大変な地域もニュースで報道されて

 

いました。

 

その地域の方は、どうぞ

 

お身体に気をつけられて

 

お過ごしください。

 

 

今日は、安心感は、どこからもたらされるか

 

についてお話をしたいと思います。

 

あなたは、安心感をどこから感じられ

 

ますか?

 

友人、お金、家、健康、本・・・

 

一つではないですね。複合的です。

 

では、一番は、どれでしょうか?

 

 

「家」と思われたとしたら、

 

私も同感です。

 

家って、一番の心身を癒やす場。

 

安心感をもたらす場。

 

家に帰りつき、玄関のドアを開けて、

 

家の香りが鼻に入ってくる時、

 

「ああ、帰ったなあ」とほっとする。

 

安心感を感じます。

 

自分に戻るという感じですね。

 

さらに、風呂で一日の垢を流し

 

食事をとり、布団に入り、

 

眠る。

 

言葉で表現すると、

 

単純な行為ですが、

 

これが安心感をもたらすと思うんです。

 

 

では、家を安心感の場にするために、

 

どうすればいいか・・・

 

お家を神社化する・・・

 

という言葉を耳にしたことがありますか?

 

パワーすぽっとにするという

 

ことなのでしょう。

 

 

 

 

神社は、いつも綺麗ですね。

 

涼やかな空気が流れています。

 

私は、神社好きなので、お詣りに

 

いきます。心が洗われるような感じです。

 

そんな綺麗な家には、なかなかできません。

 

でも、お家の中で、「ここだけは・・」と

 

綺麗にする場所を決めています。

 

寝室の枕元、玄関、廊下、トイレですね。

 

綺麗にする行為は、段々と自分を好きに

 

なれるという副産物もついてきました。

 

そして、安心感は、明日へのエネルギーに

 

繋がります。

 

年末の大掃除の時期になりました。

 

出来る範囲で、掃除をし安心感が感じられる

 

お家にしませんか?

 

そして、明日への、エネルギーをお家から!

 

今夜も、更に素敵なイヴの夜に

 

なりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt