訪問していただき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけに

 

なればとお話をさせていだだいております。

 

 

🍰 🍰 🍰 🍰 🍰

 

こんばんは。

 

今日は、寒い一日でしたね。

 

日本全国寒波でしょうか。

 

徳島は、1月2月に雪が降る

 

ことが多いんです。

 

しかし、今年は、昨日、今日と雪が降りました。

 

クリスマス前に雪なんて・・・

 

今までの記憶にない事なので、

 

心はわくわくしました。

 

そんな、わくわくしたクリスマスの

 

思い出話を聞いてくださいね。

 

子供の頃のクリスマス

 

あなたは、どんなおもいでがありますか?

 

これを見たら思い出すなあって事です。

 

 

子供の頃の我が家は、

 

朝、枕元にクリスマス

プレゼントなんて、

 

ありませんでした。

 

しかし、クリスマスには、アイスケーキという

 

アイスクリームにバラの花のデコレーションや

キラキラ

 

したつぶつぶがちりばめたケーキを食べました。

 

兄姉で分けた時・・・・

 

ナイフで切り分けると、

 

バラの花が半分切れてしまうのが、

 

とても残念で、いつもハラハラして

 

切り分ける様子をみていました。

 

バラの花の綺麗な部分をほしがる私に、

 

いやしいことを言うな!と叱られ

 

そんな言葉に傷つきながら、半泣きでも

 

ケーキは美味しかったです。

 (こんな上等な物ではないです)

 

また、その日は、お店からの

 

取り寄せで、銀の皿に鶏肉の

 

足が真ん中にあり、周りは野菜だけの

 

甘くて美味い鳥の足を食べた

 

記憶があります。

 

 

父は教員だったので、給料やボーナス

 

の時期でした。だから、心も豊かになるのか

 

近所の店でお菓子も買ってくれました。

 

子犬のように父の前や後ろを

 

走りながら付いていったものです。

 

普段は、厳格でいつも、

 

子供の言動を睨むような顔で

 

見ていた父。

 

おもちゃも、一切買わない人でしたから、

 

その落差が、思い出になりました。

 

 

私が、大人になり、クリスマスのブーツ

 

を見るたびに、

 

「ほしかった靴」だと

 

思いながら、買います。

 


 

両親は、お菓子、おもちゃは無駄遣い

 

という価値観だったのでしょう。

 

父は、学徒動員で戦争の経験があり、

 

母は、兄が戦死する経験をもっていたから。

 

価値観は、その時代背景の影響をうけますね。

 

雪を眺めてそんな事を思いました。

 

そして、いま、自分の環境を思うと、両親にも感謝。

 

ありがたいな・・

 

豊かだな・・・

 

よかったな・・・

 

自分の心は満たされているなと・・

 

幸せは感じるものだと思ってます。

 

暮らしのなかで、それを感じ、

 

明日へのパワーにしていきたい。

 

あなたのパワーは、どこからでてきますか?

 

 

今日は、私のクリスマス話をきいていただき

 

ありがとうございました。

 

明日も、寒いようです。

 

暖かくして、温かい人や物と

 

出会えますように。

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt