訪問していただき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけに

 

なればとお話をさせていだだいております。

 

 

🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

 

こんばんは。

 

日が、短くなりましたね。

 

夕方の暗さに、なんとなく

 

急ぐような気持ちになりますね。

 

 

さて、今日は、怒りを感じた時の対処法について、お話をさせて下さい。

あなたは、最近怒りましたか?

 

怒りの渦に巻き込まれそうに

なったことは、ありますか??

 

自分の気持ちを否定されたと

 

感じる時、無視されたとき、

 

想定外のきつい言葉で返された時

 

怒りで、身体が熱くなり、心臓がドキドキする。

 

そんな時、あなたは、どうしてますか?

 

感じないふりをしますか?

 

冷静な態度でいますか?

 

なにか言葉で言い返しますか?

 

どうでしょうか・・・

 

 

怒りは、あなたの心を守りたいという

 

サインといいます。

 

あなたを守ろうとする心の叫びでなんですね。

 

なので、無視したり、感じないふり

 

なんてしないでください。

 

でも、怒りにまかせての行動や、

 

言葉はお勧めできないです。

 

後悔しますよね。

 

怒りのエネルギーはやがて静まりますから

 

 

では、どうするか・・・

 

その気持ちを、一旦うけいれる。

 

それは、自分にこんな言葉をかけるんです。

 

「私は、今怒っている。腹たつわ。

 

そうだそうだ、理不尽なことを

 

されているんだ。いやだよね。」

 

と自分で自分の怒りに共感する。

 

その場を離れて、深呼吸。

 

すると、怒りの感情が、少しずつやわらぎはじめます。

 

 

そして、

 

「自分の予定、想定外なことがおきたね」

 

と自分に言ってみましょう。

 

だいたい、怒りは、予定違いなことから起きます。

 

心の傷までならないように、

 

自分をやさしくつつんであげる言葉を、

 

あなたに沢山かけて

 

あげてください。

 

 

私も、最近、人に報告をした時、

 

「そんなことは、分かりません」と言われ、

 

怒りがわいてきたことがあります。

 

「そうですか」と返答があるものと

 

思ってましたから。

 

感じ悪い!と怒りを感じ、不愉快に

 

させられました。

 

黙ってその場を離れ、深呼吸して、

 

「報告はしたから・・良しとしよう」

 

「私は、丁寧な報告したよね」

 

って、自分にやさしく言ってあげました。

 

 



日常的に、色々な怒りを体験しますよね。

 

でも、深呼吸して、

 

自分の気持ちを受け入れて、

 

優しい言葉をかけてあげましょう。

 

決して怒りを無視したり、

 

感じないふりをしないこと。

 

怒りは、守りのエネルギーですから。

 

あなたの気持ちを、あなたが受け入れる。

 

それが、あなたを大切にすること

 

に繋がると思います。

 

今日は、怒りについて、

 

お話をさせていただきました。

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

明日も、穏やかな一日になりますように。

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt