訪問していただき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけに

 

なればとお話をさせていだだいております。

 

 

🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

こんばんは。

 

今日は、とても寒い一日でした。

 

あなたの街は、いかがでしたか?

 

 

今日は、私の小さな忘年会のお話を

 

させてください。

 

今日は、友と、ランチ・買い物・

 

珈琲タイムと、楽しい忘年会を

 

過ごしました。

 

彼女とは、年齢が、11歳離れていますが、施設職員として

 

共に働いた心通う友です。

 

彼女が花の独身時代からの付き合い。

 

年末には、一年の垢を流すといい

 

温泉に入るのが恒例の時代もありました。

 

今年は、コロナ時代から解放され、

 

嬉々としてランチを楽しむことができました。

 

 

彼女は、妹のような

 

存在。かわいくて、サポートしくなるし、

 

一方、共感しあえる友でもあります。

 

今は、施設長になり、人を束ねる存在。

 

明るくて涙もろいけれども、

 

冷静に人の話をきくという

 

軸がぶれない人。

 

感情に起伏の激しい人にも、

 

「大切に付き合いをしている」と。

 

私なら、見ている世界がちがうと

 

心の境界線を引くのだが・・・・

 

私にはない思いやりを感じ、

 

多くに人に好かれる彼女の理由を

 

感じました。

 

そんな彼女に、老婆心ながら、

 

私お勧めのyoutubeやブログを紹介。

 

心癒やされたり、

 

気分転換用のツールとしてもらえたらと・・

 

そんな今年の忘年会でした。

 

 

 

 

そして思ったこと。

 

「やさしい」人は、少し自己犠牲的に


なりがちと思う。

 

「よくやっているよ」とか「いいんだよとか」

 

「よかったあ」と自分に言いにくい。

 

「まだ、ここがあ」と自分を責めがちです。

 

あなたは、どうでしょうか?

 

もし、そんな考え方の癖に気づいた

 

ならば、是非とも「自分を褒める」

 

ことを意識してほしいです。

 

自分に「よかったね」「よくやったね」と・・・・

 

一日15分、特に寝入るまえ、自分をほめほめ!

 

 

きっといい気分で休めます。

 

習慣化されるまでやってね。

 

初めは、すこし恥ずかしいかなあ。

 

大丈夫です。

 

あなたの言葉は、心の奥に堆積されます。

 

畑の土作りのように、心の土作りです。

 

今夜から「ほめほめ」してやすみましょうね。

 

きっと、段々と、心にエネルギーが育ちます。

 

今夜も、最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt