訪問していだだき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけに

 

なればとお話をさせていだだいております。

 

 

🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

 

 

こんばんは。

 

今日も、比較的暖かい一日でした。

 

綺麗な紅葉が目についたので、

 

写メをしました。

 

 

今日は、自分をほめることについて

 

お話をさせてください。

 

あなたは、今日、何回自分を褒めましたか?

 

掃除をしたこと、食事を作ったこと、

 

家族のために行動したこと、仕事をしたこと、

 

事故もなく運転したこと、風呂にはいり、身体を

洗ったこと、お花を生けたことなどなど。

 

些細な事を褒める・・・

 

私、ただいま実践中。

 

自分を褒めるとわかってきたこと。

 

随分、自分を責めてきたな・・・ほとんどの日々は、

自分を責め、他人も責めてきたことに気づきました。

 

子供の頃から青春時代も、内面は暗かったと。

 

自分を褒め褒めにシフトチェンジすると・・・。

 

その効果は、案外、心が気持ちいいと感じることでね。

 

自分を大切にするって、こういう事なんだなと。

 

未来を楽しくするためには、

 

今、ここを楽しい意識で過ごすことが大切と

 

感じるようになりました。

 

 

未来へのベルトコンベアーに楽しい種を乗せると

 

楽しい種が待っていると思うのです。

 

未来は、前方からやってきているです。

 

 

でも、心が落ち込むような思考に

することもあります。

 

「考えることをやめよう」と言いつつも、

 

心がひっかかってしまう。

 

そんな時は、「そうだね、そんな気持ちになるよね」

 

と言う。気持ちを無理矢理、元気にするのではなくて、

 

そういう自分もいることも認める。

 

そして、認めた自分を褒める。

 

自分に、「いいんだよ」「OK]と言う。

 

意識の習慣を変えるんです。

 

ほめほめです。

 

いかがでしょうか?

 

きっと、ワクワクすることに出会えます。

 

そして、自分のパワーを思い出すことが

 

できると思うんです。

 

人生100年時代、自分の人生を楽しむんだ

 

という方向に舵を取っていけます。

 

きっと未来の種は、楽しい実になります。

 

今日も、最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

明日から、意識して褒め褒めをしませんか。

 

自分に、よしよしをしましょう。

 

 

 

  

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

 

ワクワクするためのヒントを

書いています。

 

読みやすい本です。

是非、プレゼントを受け取って下さいね。

 

 

公式LINEのお友達になっていただくと更に嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt