訪問していだだき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけに

 

なればとお話をさせていだだいております。

 

 

🎹 🎵 🎵 🎵 🎹

 

 

こんばんは。

 

今日は、小雨の一日でした。

 

あなたの街は、いかがですか?

 

お天気って変化が激しいですね。

 

気分がよく変わる人のことを

 

「お天気さん」なんて呼んだりしてましたが、

 

そんな言葉を思い出し、思わず笑いました。

 

さて、今日は、私が、手を止めて見いるTVの

 

番組について、お話をきいてください。


あなたは、とても、好きなTV番組ってありますか?

 

どんなジャンルでしょうか?

 

私は、NHKBSの「街角ピアノ」がお気に入りです。

 

この番組は、世界の空港、駅、街角に置かれた

 

”自由に弾けるピアノ”に、

 

人々が、思い思いに音楽を紡ぎ

 

行き交う人が耳を傾けるという内容の番組です。

 

たまたま、見つけたのですが、引き付けられました。

 

ピアノの曲は、分からないことが多いのですが、

 

音色や、弾く人の様子などに見入ってしまいます。

 

ピアノとの関わりの人生も、紹介されるんです。

これが、とても、興味深いんです。

 

最近では、熊本市の街角ピアノを見ました。

 

日本人って、そんな積極的に弾くのかと

 

思っていましたが、

 

次々とピアノに近づいていくんですね。

 

皆さん、とても楽しく弾かれていました。

 

そして、ご自分の人生とピアノとの関わりに

 

ついてを話されるんです。

 

 

友人に誘われてジャズを始めたが、

 

その友人が亡くなり、ピアノから遠ざかっていた人

 

が、街角ピアノを弾く様子。

 

子育てしながらも、ピアノの楽しむ事で

 

自分が元気になるんだと言う人。

 

ピアノを等して友人が出来て嬉しいと話す若者。

 

一期一会の場に、拍手が起こるのです。

 

感動的で、私も、思わず拍手をします。

 

震災から復興した熊本城の様子も、

 

合間にありました。

 

ピアノを弾く場面を見て聞いて「平和」を感じました。

 

世界には、命を脅かす戦争をする国もあります。

 

しかし、ピアノ一台で心を癒やし豊かに

 

する場所もあるんですね。

 

世界が、こんな楽しさを味わえる日が来ることを

 

祈りたい気持ちになりました。


 

人は、よかったなあと思える人生を

 

紡いでいるだなと思います。

 

暮らしの中「よかったなあ」と感じることが、

 

未来への種を植えているんですね。

 

そこから、自分のパワーが湧いてくる。

 

 

明日も、「よかったな」を感じる一日に

 

しましょうね。

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとう

 

ございました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、

公式LINEのお友達になっていただくと嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt