訪問していだだき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとし、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけになればとお話をさせていだだいております。

 

 

☕ ☕ ☕ ☕ ☕

 

 

こんばんは。

 

徳島は、とても暖かく小春日和の言葉が

 

ふさわしいかどうか分かりませんが、

 

昼間は、リビングは汗ばむような暖かさでした。

 

師走とは思えない日曜日でした。

 

あなたの、街は、どんな天気で、どのような一日でしたか?

 

私は、中学時代からの友人に会いに行きました。

 

私たちは、お互いの人生の伴奏者のような存在です。


 

清潔感があり、窓の外は山、コスモス畑。

 

まだ、花が少し咲く田舎の景色が見える

 

カフェに行きました。

 

二人で、ランチタイムです。

 

カツカレーを注文。

(トンカツが一枚乗っていました。これは結構後で、胃に負担。

  二人で一枚を分けてもよかった。胃も加齢化現象・・)

 

美味しくいただきながら、

 

人間関係の距離の取り方の話が中心でした。

 

生きている限り、親子、親戚、友人、知人、

 

と付き合いはあります。

 

そこでの距離の取り方は、とても大事ですね。

 

例えば、相手がどう思うかと過度の気配りは、

 

自分の本音が置き去りになり、

 

気持ちが凹むし、依存傾向を強めることになる。

 

人は相互依存な関係で生きていきますが、

 

一方的になると・・・ストレスとなる。

 

案配が、難しい。

 

あるいは、不機嫌な相手の気持ちを

 

忖度すると、マウントを取りに来る等

 

ほんと色々あります。

 

そんな話をしながらも、互いの体験に

 

寄り添う気持ちが感じられる

 

心安まる時間でした。

 

 

そして、

 

「大方のことは、時間が解決する」

 

「心がざわざわする相手には、やんわり距離をとる」

 

が、私たちの経験から得た、今日の格言?でした。

 

さて、あなたは、どうでしょうか?

 

難しく考えると、きりがないですからね。

 

どんな体験も、起きたことも、

 

大体は、時間が解決してくれる。

 

未来は、そうなっているんだ。

 

また、ざわざわ感がある時は、

 

その気持ちを大切にして、心の距離をもつ。

 

これは、自分のパワーを取り戻すための方法です。

 

 

明日から、こんな言葉をアファメーション

 

として呟くのはどうでしょうか?

 

「ああ、よかった」「よかったなあ」

 

出来事を、肯定的に捉える口ぐせの言葉。

 

未来に肯定的なことが起きる種まきの言葉です。

 

今日も、最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

明日も、楽しめる一日でありますように。

 

 

  

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、

公式LINEのお友達になっていただくと嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt