訪問していだだき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけになればとお話をさせていだだいております。

 

 

🥫 🥫 🥫 🥫 🥫

 

 

こんばんは。

 

今日も、寒い一日でした。

 

どんどん、今年が終わりに近づきますね。

 

そんな7日、初めて有料のお茶会を開催しました。

 

参加していただいた方です。

今日は、そのお話をさせてください。

 

テーマは、「健康について」でした。

 

 

心は、身体の健康状態から影響をうけます。

 

たとえば、睡眠不足だと身体全体が重く、

 

心もはつらつとはしません。

 

やる気や、元気、あるいは、アイデアなど

 

も浮かびにくい。

 

あなたも、なんどかこんな経験があることでしょう。

 

そこで、今回は「私の健康法」を語りあうことで、情報の交換をし、

 

年末へと、心も、身体も健康にすごそう!と語り合いました。

 

8名の方の参加で、1時間30分・・

 

東京、広島、千葉県など、zoomならではの、

 

遠い人と繋がり、共感する時間となりました。

 

おはなしの内容は、

 

・大病後、食生活に気を        つけるようになり、

 自分に合った食事を見        つけられた。

 

 小さい頃に苦手な食べ        物は、大人になり

 

 食べるようになったと       しても、DNAに記憶

 

 されているから、身体        にあわない事に気づい         た。

 という興味深いお話も        ありました。

 

   また、

・セラトニンの分泌を促        すため、散歩をしてい        る。

 

・直感散歩をしている。

 

・吉方への散歩、神社詣        り

 

・食事の咀嚼に十分な時       間をとり、

 

 唾液の分泌を促進して        いる。

 

など、など、お互いの健康法への質問もあり、

会話の弾む時間でした。

 

私は、その話から、さっそくキャベツをボイルして、咀嚼に意識してたべるはじめました。

 

 

身体にいいことをすることは、

メンタルの安定に繋がるんです。

 

分かっていても、ついついぞんざいに身体を

扱うことが、ありますよね。

 

時々は、自分のからだに「ありがとう」と

 

言って眠りにはいるのはいいですね。

 

あなたのため、24時間働いてくれる身体ですから。

 

あなたは、明日は、お休日でしょうか?

 

身体にいいことをして、「ありがとう」と

 

いってみませんか?

 

心も喜びますよ。


今日は、お茶会の事について、お話をさせて頂きました。

また、来年も、開催します。

ご参加、お待ちしてます。

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。


明日も、心が豊かな1日になりますように。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、

公式LINEのお友達になっていただくと嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt