くつ 

 

訪問していだだき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわり元気やパワーを感じるきっかけになればと

 

お話をさせていだだいております。

 

🍅 🍅 🍅 🍅 🍅

 

こんばんは。

 

寒い一日でしたね。

 

こんな夜は、一日の冷えや疲れを取る

 

お風呂は、一番ですね。「ああ~しあわせ」って

 

言葉もでます。

 

あなたは、もうお風呂につかりましたか?

 

今夜は、寝る前におすすめの事柄に

 

ついてお話をします。

 

① 布団に入る前のストレッチと深呼吸です。 一日、あれこれと働いた身体をストレッチ。

リンパの流れがよくなり、背骨のあたりが伸びる。

 

私は、ストレッチポールに身体を乗せ、深呼吸します。ついつい猫背になっている背中。

 

うーんと気持ちよくなりますよ。

 

② おまけは、鎖骨から胴、お腹、股関節あたり なでなでします。「ありがとう」なんて言いながら。

 

③ 次に、布団で、今日一日で、「うれしい」「よかった」「感謝」出来る物を3つあげて、

言葉にして言ってみるんです。

 

一日で、嫌なことも、愉快でないことも、期待外れなどなど、わんさかあるかもしれません。

 

でもね、嬉しい事も良かったこともあります。

 

自分を労う気持ちで、3つ言う~

 

これを習慣にすると、朝が良い感じなんですよ。

 

私は、なんでも、試すのが好きですから、

やってみたら、段々といい感じの朝になりました。

 

これと言って特別な予定もないけれど、

 

なんとなく嬉しくなる~そんな感じ。

 

朝、洗面所で鏡に「おはよう」と笑うことが、

できますよ。

 

「え~ほんま!」と思われましたか?

 

ほんまなんですよ。

 

 

いかがでしょうか?

 

疲れて果てて、バタンキューは、とっても 

もったいないと思います。

 

よければ、試してください。

 

今日は、寝る前に、

いい気分で眠るための

やったらいいことを、お話しました。

 

夜のルーティンとして、お役に立てたなら

嬉しいです。

 

自分を労ることを一番にしましょうね。

 

今日も、最後まで、

 

読んでいただきありがとうございました。

 

      

 

 

 

お茶会開催のお知らせ

 

12月7日  20時45分から

      22時30分くらい

      zoomお茶会

      参加費用 500円

 

テーマ  健康について


     心と身体の健康は、

     全てのベイスです。

     

     取り組んでいる事柄を

     皆さまで話しシェアし

     年末を心身共に元気で

     過ごし、新年をむかえ


     ましょうという思いで

                     開催します。

 

     興味のある方は、公式                    LINEで、

     お友達になってくださ                     いね。

     よろしく。    

 

  

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

 

無料プレゼントをしています。

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、

公式LINEのお友達になっていただくと嬉しいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt