訪問していだだき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなる

 

お話をお伝えしています。


🐬 🐬 🐬 🐬 🐬

 

こんにちは。

 

秋空に一日でしたね。

 

空が青いと、ずっと見てしまいますね。

 

上を見るとき、あなたは、お口はあいてますか?

 

それてとも、閉じて上をみるでしょうか・・・

 

私は、独り言をつぶやくので、あんぐりしてます。

 

恥ずかしいけども

 

今日は、パートナーへの感謝を

 

見つける時間についてお話します。

 

一日24時間の中に1%・・・約15分の中の数分。

 

 

寝る前の15分・・・あなたは、何を

 

されていますか?

 

お肌の手入れかな?ストレッチかな?

 

中身も外見も両方をケアーすることは、

 

私たちには、必修科目ですね。

 

バタンキューは、避けたいですね。

 

そして、きちんと、身体にも、心にも、

 

ありがとうと感謝の言葉をかけてあげることが大切。

 

すると、上質の眠りに入れます。

 

その前にですね、すこし、内観するんです。

 

気になることがあったり、残念な出来事が

 

あったとしても・・「そうだよ。そんな気持ちになるよね」

 

とその気持ちを認めること。

 

身体を撫でるのもいいですよ。

 

次に、一日で、パートナーに感謝できることを

 

見つけて、独り言で「ありがとう」と言ってみるんです。

 

「いや~・・無理だ」なんて言わずにね。

 

男性脳・・・実は、母性を求めているからね。

 

包み込むような優しさは、女性脳の特徴なんですよ。

 

理屈が多い男性ですが・・・

 

包みこめるのは、私たち女性脳です。

 

だから、たとえ、今は直接言うことが出来なくても、

 

意識のなかで、その言葉を伝えると・・・

 

それは、伝わるんですよね。段々と。

 

寝る前の1%の中のほんのすこし、

 

そんな時間を作って見ませんか?

 

私、実践してます。

 

寝る前には、神さま、ご先祖さまに感謝を伝え、

 

今日の一日の中で、ありがたいなと感じることを

 

言葉にしています。

 

 

パートナーには、美味しくご飯を食べたことや、

 

一日元気に過ごせたことなどを「ありがとう」と

 

独りつぶやく。

 

単純なこと、平凡なことです。

 

平和に一日が終わるって在りがたいことです。

 

人生、平凡な日常が送れないときもありますからね。

 

なので、今在ることに、感謝です。

 

一日の中で、内観する時間1%・・15分の中のちょっぴりです。

 

いかがでしょうか?

 

秋の夜長、読書のあとに、時間・・・たくらみの時間です。

 

いいなと思うんです。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も、穏やかな時間が過ごせますように。

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt