訪問していだだき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなる

 

お話をお伝えしています。

 

💕 💞 💞 💞 💞 💕

 

こんばんは。

 

空には、わた雲が浮いていて

 

秋らしい空でした。

 

今日は、男性脳との付き合い方について

 

お話をさせてください。

 

あなたは、男性脳ってどんな脳と

 

思いますか?

 

ふっとパートナーの日頃の

 

言動を思い浮かべましたか?

 

男性脳とは、物事を論理的に考え、

 

全体的に捉える。

 

問題解決型の脳の働きをするのが特徴です。

 

一方、女性脳は、感覚的で、部分的に捉えて、

 

共感型の脳の働きをする柔軟さももっているといいます。

 

男性だから男性脳というのではなくて、

 

女性でも、2割くらいは男性脳の人はいます。

 

とくに、一線でビジネスをしている女性ですね。

 

さて、そんな男性脳がパートナーだと、

 

私たちが、愚痴などを言うと

 

「それは、〇〇すればいいんだよ」と問題解決

 

の発言をするのは、納得しますね。

 

それは、脳みそのせいなんです。

 

パートナーは、よかれと思い発言している。

 

でも、疲れている私たちには、「いらっ」とする

 

言葉だったりしますよね。

 

わかってくれていないと感じたりするのです。

 

なので、「あなた

は・・・・」と相手を責めるような発言をして「口論」「だんまり」「いやな空気」

 

などの展開になる。


 

経験ありますか?

 

私は、最初の結婚の時は、まさしくこれでした。

 

「なんでわかってくれないの!」と

 

いつも夫を責めていました。

 

常に相手が変わるべきと思ってましたから。

 

心が安まることなくお別れしました。

 

で、今は、男性脳の特徴を知ることにより

 

どんなコミュニケーションを取っているのかというと・・・・・

 

初めに「聞いてくれるだけでいいから」と

 

リクエストしますね。

 

でも、男性脳は、アドバイスしますよ。

 

「なんで?」とそれは疑問の言葉ではなくて、

 

「なんで分からないの」

 

責めと感じる発言をしてくるんです。

 

私は、「わかったよ」と一応いいます。

 

少し違うなと思っても、「そういう考えかたもありか」と。

 

私は、相手を責めない会話にしていくんです。

学習してます・・・から

すると段々とコミュニケーションが共感的な話もなるんですよ。

 

元々は、「愛」から出発しているから。

 

それと、自分で気持ちを満たす時間を

 

持つことです。自律できるんですね。

 

きちんと相手と一定の距離感も保つこともできますね。

 

すると、パートナーと安定した時間を過ごせるし、日々の疲れも半減しますね。


 

男性脳のとの付き合い方①希望をリクエストしてみる。

②相手を責めずに、やんわりかわす。

③自分の時間を大切にして、相手との距離感を持つ。


いかがでしょうか?

 

 

いつも思うんです。

人生100年時代、パートナーとの関係は大切だなと。

 

昔「チャーミーグリーン」という

 

台所洗剤のCMがありました。

 

あなたは、ご存じですか?

 

あんなパートナーになれたらいいですね。

 

 

 

気温の変化が激しいですね。

 

お体に気をつけてお過ごしください。

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt