訪問していだだき、ありがとうございます。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなる

 

お話をお伝えしています。

 

💕 💞 💞 💞 💞 💕

 

 

こんにちは!

 

今日は、いかがお過ごしでしょうか。

 

休日は、ゆっくり自分の楽しみの時間を持たれてますか?

 

 

休日って、意外とパートナーと気持ちでのすれ違いでトラブルやストレスを感じることってありませんか?

 

「昔、好きだった人」なんていう存在になってませんか?

 

 

お互いの期待のズレで、気持ちが暗くなること・・

 

パートナーって、強い味方にもなるけれども、

 

ストレスになることもありますよね。

 

 

今日は、そんなパートナーへの私のたくらみ

 

についてお話をさせてください。

 

私たちの女性が、心が疲れていて、

 

愚痴を聞いて欲しくなる時、

 

男性は、とかく「アドバイス」をしますね。

 

「辛い」というと「それは〇〇したらいいんだ」

 

とかすぐに言う。

 

また、「選んだから仕方ないよ」とか言われてしまう。

 

分かっているけれども、「辛いね」「疲れたね」とかの

 

言葉・・・共感的な言葉が欲しいんですよね。

 

女子同士ならば、「そうそう!わかるわ」とか

 

言葉がでますよね。

 

だから、共感的に始まることが

 

多いので、人間関係が深まりますね。

 

すっきりするんですね。

 

 

聞くところによると、男性は、「守らなければ」とか

 

「解決を求められている」と思うらしい。

 

そんな脳なんだって。

 

 

そのことを理解したうえで、

 

まずは、「話をきいてほしい」とリクエストをする。

 

私の体験で言うと「話をきいてくれてありがとう」

 

と言う。また、日常でも、「ありがとう」を

 

ささいな事から言う。

 

 

おもえば、お互いに話す時間は、一日でどれほども

 

ないです。

 

職場で8時間過ごし、帰宅後は夕食等の

 

家事をして入浴したら・・・・

 

「お疲れ様。おやすみ」ってなりますね。

 

でも、私の心の中でのたくらみは、

 

2回目のロマンス時期をもつことなんです。

 

なので、コミュニケーションで理解を深めたい!

 

なかなか、「話をしよう」・・今更、言えない。

 

夫も「えっ!何?」て驚くでしょう。

 

だから、今日の出来事を話題にしながら、

 

今、自分のブログを見せてパートナーの考えを

 

聞き、話を展開しようとしています。

 

パートナーを、強い励ましの存在にするため

 

日々ちいさな奮闘です。

 

 

身近であるほどに、意識的な目的が必要です。

 

新婚の次の2回目のロマンス時期

 

を迎えたいもくろみのためには・・・⛏⛏💪🏻

 

あなたは、パートナーとの関係は、どうですか?

 

話すと新たな発見があるもの。

 

休日は、楽しくふたりで

 

お茶の時間をもてるといいですよね。

 

人生100年時代、パートナーとの関係も、

 

あなたのパワーや魅力の源泉になるかも。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

10月に入り、急に肌寒く感じます。

 

どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt