訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなればと

 

お話をお伝えしています。

 

💙 💙 💙 💙 💙

 

こんばんは。

 

10月3日・・・今日は秋らしく気温が

 

下がり気味の一日でした。

 

今日は、お酒が、小さい頃から大好きな私の

 

お話を聞いてください。

 

というのも、昨日は、お休みだったので、

 

恒例の神社参拝にいきました。

 

秋祭りのお知らせが目にはいり、小さい頃から、

 

秋祭りは、お膳にのっているお猪口のお酒を

 

飲んでいたことを思い出したんです。

 

 

秋祭りは、着物をきて、おかっぱ頭に鈴のついた

 

髪飾りをしてもらい、母が、白粉と口紅をつけてくれ、

 

神社の屋台に行くのが、とても嬉しかったですね。

屋台で、お面や綿菓子を買うのです。

 

でも、私は、よくお金を落としてました。

 

握りしめて行くのですが、いざ神社に着くと

 

お金がないんです。半泣きでした。

 

そんな私ですが、秋祭りのもう一つの楽しみは、

 

お酒が飲めることでした。大人のお膳のお酒を

 

そっといただくのです。

 

甘くて、飲むと身体がきゅうっと熱くなるんです。

 

そして、楽しい気分になる。

 

「子供が、お酒を飲むと阿呆になる」と

 

祖母に言われ、それはそれで、恐怖でした。

 

なので、私は「早く大人になりたい」と秋祭りになると

 

いつも思っていました。

 

そして、大人になり、お酒は人生の伏線だと

 

ずっと楽しんで生きてきました。

 

昔、流行った歌で、「10月は秋祭りで酒が飲めるぞ🎑🎑」

 

なんて、1月から12月まで歌う歌詞がありました。

 

その歌を歌いながら、ずっと楽しんできました。

 

だから、以前、お話した、

 

金星逆行の40日間の禁酒は私の大きなトライでした。

 

暑い夏のお盆の期間であり、TVでは、ビールをうまそうに

 

飲むCMをみて、ノンアルコールに八つ当たりしたこともありました。

 

でも、40日禁酒できたことで、飲むコントロールもができる

 

ようになりました。

 

ブログを投稿するためには、飲まない自分が必要ですからね。

 

今は、週末とか、週2回にお酒を頂きます。

 

楽しみながら、酔いますね。お酒はうまい!ですから。

 

人生を楽しむという感じです。

 

お酒がすきで、早く大人になりたかった私。

 

今は、ブログを書くことを、暮しに中心におく私。

 

自分が知らない自分を見つけました。

 

そう思うと、ワクワクします。

 

また、新しい挑戦をしてみたいものです。

 

今日は、私の酒好きの話しを聞いていただきました。

 

ありがとうございました。

 

明日の一日が、あなたにとって穏やかな時間でありますように。

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt