訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなればと

 

お話をお伝えしています。

 

💚 💚 💚 💚 💚

 

こんばんは。

 

10月に入り、秋らしくなりました。

 

我が家の北東の窓から風が吹き込む

 

ようになり、これが季節の移り変わりのサイン

 

なんです。

 

あなたの街いかがですか?

 

今日は、自分軸についてお話をします。

 

子供時代を昭和で過ごした私は、

 

先生や親に喜んでもらいたい

 

人に合わすこと、出過ぎないことを

 

学びながら大きくなりました。

 

あなたは、どうですか?

 

たとえば、みんなで、食堂に行くと同じ物を注文する。

 

「その方が早いだろ」なんて言う人がいて・・・

 

合わせていく。同じ物を買う。

 

ちいさな違和感を感じてとしても、

 

感じないふりをしたり、気持ちに蓋をする。

 

 

 

そんな考えがすっかり身についているので、

 

ついつい、恋人の嗜好や思考に合わせること。

 

家族の中でも、自分の好みは後回しにする習慣。

 

でも、最近私は、鏡にむかって言います。

 

「私には、100%選択権がある」と・・・

 

日常の些細な事を自分で選ぶようにする。

 

自分の食べたい物もそっと皿におく。

 

自分のために、自分の好きなスイーツも買う。

 

夫が好きな物だけを買っていましたが・・。

 

そういう自分のための行動もする。

 

心が少しうきうきしますね。

 

ずっと人のことを優先していると、

 

自分が何をしたいかの感覚が鈍くなります。

 

そこの感性を取り戻そうとしてます。

 

昨日、こんな事がありました。

 

休日で、自分のやりたいことを予定していました。

 

しかし、友人から講演会の誘いがありました。

 

昔の私なら即答「はいはい、いきます」と・・

 

今の私、どうしたと思いますか?

 

行きました。いったんかい!と突っ込みの声が聞こえます。

 

でも、心は、しっかり考えて「新しい事も

 

学ぼう」と決めたのです。

 

その分、予定が、かなり変更されましたが、

 

納得しての行動です。

 

小さな行動ですが、この積み重ねが大切と思うんです。

 

自分軸が整うと、他人軸も理解が進む。

 

あなたは、どうですか?

 

自分軸で生きられてますか?

 

自分で決めることは、自分のエネルギーが大きく

 

なります。

 

10月は、自分の心に問いながら、自分軸を

 

育てるなんてどうでしょうか?

 

明日の一日も、自分で決めることを

 

大切にしましょうね。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt