訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなればと

 

お話をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

💦 💦 💦 💦 💦 💦

 

 

 

こんにちは。

 

秋分の日を境に、ぐっと朝夕過ごしやすくなりましたね。

 

季節の変化、空気の変化をかんじます。

 

さて、あなたは、自分の脳が、

 

見たい物しか認識しない

 

という体験をされたことがありますか?

 

それは、一般的いう「見えても見えず」みたいな感覚です。

 

他の人には、見えているのだが、

 

思い込みにより、「自分の気になるもの」しか見えない。

 

あなたは、そんな経験を実感されたことがありますか?

 

私の先日の経験を聞いてくださいね。

 

いつものマーケットに食材を買いに行きました。

 

自分としては、今日は2000円で済ませたいと思っていました。

 

いつも、予算オーバーするので、今回こそは・・と

 

セルフレジで、支払う時に、釣り銭に小銭がでないよう

 

お金をいれました。すると、釣りが8000円でした。

 

「やったあ!」予算以内だわ。

 

「そうだ、明日のパンを買おう」

 

とそのまま、隣のパン屋さんへ行きました。

 

そこでも、500円のコインで買い物終了。

 

車の中で「やれば出来るなあ」と独り事。

 

自分を褒めたりして帰宅。

 

暫くすると、自宅に電話がなるんです。

 

番号をみて、「知らない番号だわ」と留守番電話で対応。

 

暫くするとまた、同じ番号からの電話なので、

 

携帯でググるとさっき買い物をしたマーケットなんです。

 

夫に、「私なんにも、してないけどな。なんかあるのかな」

 

などと、迷惑な気分で電話をしました。

 

すると、いきなり

 

「サコウさんですね。おつり忘れてませんか?」

 

と・・・「えっ!そんなこと・・」と

 

いいながら財布をみると

 

ないんですね、お札が・・

 

「すみません。忘れてました。」

 

礼を言いながら「明日取りに行きます」と

 

電話を切りました。

 

「おつりを取り忘れるなんて・・・大丈夫か」と夫。

 

「セルフレジは、ピーピーと警告音がなるだろ」と

 

さらに言います。

 

「そうだったかな。音あったかな」と私。

 

私は、あの時、予算内の買い物を出来たことに、

 

とても喜んでいました。

 

めったに出来ないことができたから。

 

そのまま、パン屋さんに行き、パンの支払いもしたけれど、

 

財布にお札があるかなんて気にもしてないから・・・

 

そうなんです。

 

私の脳は、「できた!」ことに意識が向いていました。

 

それ以外のことは、まったく頭になくて、

 

いつものように帰ったのです。

 

あなたは、どう思われますか?

 

「うっかり」は否めませんね。

 

でも、脳は、見たい物を選んでいるんですね。

 

関心があるもの以外は、みていないのですね。

 

同じ空間にいて、人は、まったく異なるものを見ています。

 

なので、おつりを取り忘れたことに気づいてくれた人もいた。

 

あらためて、脳の思い込みを痛感した経験です。

 

ただの「うっかり」話ともいえますね。

 

そんな分析よりも、うっかりに気をつけよ!と

 

はい!気をつけます。

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

明日も、豊かさに包まれる一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt