訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなればと

 

お話をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

🍵 🍵 🍵 🍵 🍵

 

こんばんは。

 

もうすぐ、秋分の日ですね。

 

時期を知っているかのように彼岸花が咲き出しました。

 

あなたは、もう見かけていますか?

 

「彼岸花  隣に座せば  風が舞う」

 

 

彼岸花が、お先祖様のシンボルのように思えた時に、

 

できた俳句です。

 

 

さて、今日は、「ノートに気持ちを書くと・・・」

 

について、お話をさせてください。

 

 

あなたは、自分の気持ちを見つめる時に

 

どんな方法をとっていますか?

 

例えば、彼岸花を見た時 、悲しい時、辛いなとか、

 

腹が立つ!よし、やろうという決意の時、等々・・・

 

常に、人は、思考してますが、それは、雲のように、

 

流れるし、変化します。

 

だから、止まって見つめるために、「ノート」に書く

 

というのは、どうでしょうか?

 

 

私は、数ヶ月まえ、「ノート」に書くという

 

勉強会に参加したのが、きっかけで、「ノート」を

 

活用するようになりました。

 

ロフトに行き、自分の気にいった物を購入。

 

案外、お高いんですよノート。

 

高いから、無駄にしたくないという

 

ややせこい自分もいます。

 

で、書くとき「なんで?」と自分に問うのが、ポイント。

 

悲しい時も、「なんで?」と問う。

 

腹が立つ時も「なんで?」「どうしたかったん?」

 

「それから・・」と、どんどん自分に問うんです。

 

すると、本当の自分に気持ちが見えてくる。

 

「そうだよね」とか、「もう、いいよ」とか

 

自由な、本音の自分の世界が、目で見える。

 

気持ちを整理できるし、本音に気づく。

 

思考の癖にも気づけるし、自分を俯瞰的にみれる。

 

書くという動作が、面倒という声が聞こえてきそう・・

 

 

でもね、トライする価値がありますよ。

 

それは、「すっきりする!」からです。

 

そして、ひょっとしたら、知らなかった自分にであえるかも。

 

自分を受け入れる。

 

自分を認める。

 

自分を労う。

 

そこに、魅力やパワーの源泉がみえる・・・・

 

人生、まだまだこれからですからね。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

明日も、豊かな一日になりますように。

 

 
 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt