訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなればと

 

お話をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

 

💚 💚 💚 💚 💚

 

こんばんは。

 

少し気温が、下がりましたね。

 

31度を気温がさがると言う・・・なんて、すこし前は、

 

「暑いね、31度もあるわ」と8月に言っていた言葉です。

 

でもでも、、すこしづつ秋に向かっていますね。

 

私の大好きな空は、秋空です。

 

さて、前回の「自分をはげます言葉」の続きで、

 

お話をきいてください。

 

あなたは、自分をほめたり、「いいんだよ」と

 

いうことよりも、「まだ、ここが・・・」とか

 

「あれが、よくなかった・・・」とだめ出しをする

 

ことが、多いでしょうか?

 

自分の中に、もう一人の自分がいるんですね。

 

だめ出しをするんです。

 

この自分は、なかなか手厳しいんです。

 

「もっときちんとやるべきなのに」とか

 

悲しさや孤独感、無力感を感じていたら、

 

「こんな感情を感じるようでは駄目だ」と。

 

 

 

小さい頃に、「泣く」とか「はしゃぐ」など、

 

自分の感情を表現し、その感情を受け入れて

 

もらえなかった経験「おとなしくしなさい」とか

 

みっともない」とか・・・なんども傷ついた経験。

 

いい子でいると親が機嫌がいいという経験を

 

積み重ねてきたことなど・・・そんな自分がいて、

 

その自分が、心の隅で、だめ出しをするんですね。

 

それでは、どうするか?

 

それは、自分を褒める言葉、たとえば「よくやってるね」とか

 

「いいんだよ、そんな自分もあるよね」と

 

自分に言葉をかける方法です。

 

自分に「ありがとう」を言うのもいいですね。

 

 

このような言葉は、感情にだめ出しする習慣を

 

ゆるめていく効果があります。

 

「頑張った自分の行動」を紙に書き出すのも

 

いいですね。

 

これは、湧いてきた感情を目で見ることが出来、

 

心の整理にもなります。

 

 

私は、長く、自分を認める事も出来ず、感情の波の激しい

 

性格でした。そんな自分がいやで、さらに囚われるという

 

感情を心で葛藤していました。

 

でも、この方法に出会い、

 

言葉をかけることで、だんだん楽になりました。

 

時間はかかりますが、楽になる実感があるのです。

 

今日の私、朝寝坊をして、ぱたぱたしましたが

 

「よくやってるよね~」と言っている

 

自分に気づき、思わずニヤリとしました。

 

言葉は、力ですね。言葉で、勇気や元気を

 

自分に与えられます

 

すると、人のことも受容的になれるんですね。

 

 

もし、あなたが、自分にだめ出しすることが多いと

 

思うなら、試してみてください。

 

自分が元気になれる言葉を見つけて、

 

そっとノートをみたり、つぶやいたり、

 

自分にあうやり方を・・・・

 

あなたの心に、なにかヒントになれば嬉しいです。

 

やってみようかなとちいさなパワーが湧いてきますように。

 

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt