訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなればと

 

お話をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

 

💚 💚 💚 💚 💚

 

こんにちは。

 

昨日の夜から、スゴイ雨と雷がなり、

 

今日は、午後から雨がやみ、

 

秋が来てるという感覚になりました。

 

雨は、季節を連れてくる感じですね。

今日は、心が落ちこむ負の連鎖とそこから出る方法

 

についてお話をします。

 

①仕事もどんどんこなしているけれども、

 

自分に自信ない。

 

②人とついつい比べて、「私は、駄目だわ」と

 

思う。

 

③うまくいかないと「私が悪いんだ」と自分を責める。

 

こんな経験をされてきましたか?

 

こんな負の連鎖で、心が疲れる経験・・・

 

私は、ずっとこんな気持ちでいたように思います。

 

そこで、私の経験から、お伝えしたい事です。

 

まず、自分のやってることは、マイナス面に意識が

 

いきます。「ここが駄目だった」とか・・・

 

友人が、そんな状況でいれば「よくやってるよ」

 

「よくやってきたよ」って励ますことができるんです。

 

人のことは、客観的に見れるんです。

 

①そこで、自分にぴったりな言葉を持つこと。

 

自分なりに頑張ってきたのだから、

 

自分にかけてあげる・・・・じわじわ心が元気になる言葉。

 

自分の心で、ぴったりな言葉をもちましょう。

 

是非ともその言葉をかけてあげましょう。

 

 

次に、人との比較は、自分を知るためには大切なこと。

 

でも、そこから、自分を否定する感情をださない。

 

こんなことがしたい!

 

これが好き!と自分の心が楽しいと反応したものを

 

集める。自分のパンフレットを作る。そして、そこに向かい

 

 

②自分の人生を歩む

 

そして、他人を責める代わりに

 

自分の何がわるかったのかしらと自分責めを

 

してしまう時。

 

自分を虐めていているんですね。

 

自分ができる行動をする。

 

自分の心に反して変に愛想よくしない。

 

耐えられないなら、逃げる。

 

流れに任すときめる。大切な自分のために。

 

 

いかがでしょうか?

 

私が、実践でわかったことをお伝えしました。

 

あなたの人生に役立つヒントになれば、嬉しいです。

 

明日の一日が、心かろやかな時になりますように。

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいです。

無料プレゼントをしていますので、

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt